NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

なんでなんで?

子育て中によく耳にします…親が子どもに

言っている言葉『ちゃんと』や『きちんと』。

ちゃんと歯磨きをしなさい!

きちんと座りなさい! などなど。

子どもが『ちゃんと』や『きちんと』と

いう意味がわかっているのならともかく

まだ意味がわからない子に使っても親の

自己満足にしかなりません。

幼児期の子ども達には、伝えたではなく、

伝わったかを大切にして欲しいです。

『伝わった』になるまでには何度も同じ

ことを言うかもしれません。それが幼児期

なのです。何度も伝えてあげることで必ず

理解する日がやってきます。それまでは

親も心を落ち着かせ教えてあげることが

大切です。

「ちゃんとしなさい!」とこわ~い顔で

言っても子どもからすると「えっなんで

こわい顔で・・・???」となっている

のです。

ちゃんとするとはどうすることなのか

きちんとするとはどうすることなのか

優しい心で教えてあげること!それが

幼児期の伝え方の方法なのです♬