NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

共感安心術

  f:id:nishikikg:20200809210002j:plain

毎日、子ども達は色んな感情を見せて

くれます。嬉しい時は笑顔♬嫌な時は

ムスッとした顔、眠たい時はグズッと

した顔、おもしろい時はケラケラ顔。

笑顔な時は気分も上々なのであまり

気にはしませんが、怒っている時や

すね虫中の時は どうしよう…そんな

時があります。無理に説得しようと

しても悪化の道へ進んでしまい、つい

つい怒ってしまったりしてしまいます。

…で、後で後悔…な~んてことも。

気分が不安定な時は、そっとしておい

てあげたりするのも良いのですが、

少しでも早く気分を切り替えて欲しい

ですよね。そんな時は、『共感』して

あげることが効果的。無理に考えを

押し付けるのではなく、〇〇したか

ったんだね。〇〇がよかったんだね。

という風に。わかってくれたんだと

思うことで、安心・満足が心を動かし

てくれます。そして落ち着いた時に、

わかってくれて嬉しかったよ♪という

認める言葉を伝えてあげてください。

幼児期には必ずある色々な感情表現。

この時期にしかない可愛い一面です♪