NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

安心な場所

今日は過ごしやすい1日でした♪長男は朝から

外で縄跳びをして遊んでいました。幼稚園で

「6回跳べた!」ということで何とか冬休みに

それ以上を跳ぶ事を目指しているようです。

子どもってできたらどんどんと次を目指したく

なるもんですね!

次男はもちろん真似をしたく横でします(笑)

まだ・・・できません。「お兄ちゃんができて

なぜ俺はできないのだ~!」状態(笑)必死な

姿がまた可愛いです。朝から外で跳んだり走っ

たりと動き回った次男。・・・昼過ぎに妻の

鼻歌で寝ていました。おんぶで。

f:id:nishikikg:20141221233500j:plain

母親の背中は安心の場所なんですよね。背中に

耳をあて声を聴いて、程よい温かさを感じて

寝ちゃう。小さい間はこの安心感って大事なん

です。たとえ10秒でも1分でも抱っこをして

あげたりおんぶしてあげると安心感を与える

事ができます。いつしか親離れをした時でも

幼少のころの記憶として残っているでしょう。

乳幼児期にどんどん「大好き!」を伝えて

あげ、安心感に満たせてあげてくださいね!