NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『情熱』

今日から子ども達は冬休み。先生達は二学期の

振り返りをしたり、三学期に向けての大切な準備。

f:id:nishikikg:20141220220642j:plain

僕にとって先生達の保育レベルの向上も大切な

一つなんですけども、それ以上に先生達に大切に

して欲しいことが『情熱』なんです!いつも

これでもかっ!っていうほど伝えています(熱)

多分、全国の幼児教育を日々行っている先生達は

100点満点の保育をしたことがないんですよね。

だって答えがないから。幼児教育には。だから

日々勉強が大切だと思います。いくら保育の

知識が豊富でもそれをどう子ども達に伝えるか!

声の出し方?ピアノのレベル?運動神経?

子ども達に真剣に正面から向き合い本当に

成長させたいと思う先生には「情熱」があります。

人間、得意・不得意が必ずありますよね。

けど「情熱」があれば必ず相手に伝わります!

先生達の「情熱」は普段の園生活からビシビシ

感じられます。夕方、子ども達が帰ってから

教室から「おはようございます!」と何回も

声出しが聞こえてきます。

真冬でも腕まくりをして子ども達と一緒に駆け

回る姿が見れます。

f:id:nishikikg:20141220223352j:plain

どんな仕事でもそうかもしれません・・・

『情熱』を絶対忘れたらダメ・・・なんです!