NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタート前には

今シーズンのプール片付け。シーズンオフは プールにオーバーテントを設置します。安全 と直射日光を避けるために。ワイワイと楽し かった子ども達との時間を思い出しながら♬ 明日から二学期がスタートするので、節目に 先生達と二学期の大切にする内容を再…

入園説明会2022

令和4年度 入園説明会へのお問い合わせを たくさん頂いております。ありがとうござい ます。説明会には、予約はいりませんので、 開催日に直接ご来園くださいませ。 また、当初9月3日(金)にご案内をして いたのですが、緊急事態宣言が発令中のため 皆様…

風に押されて

ヨットは風がないと前には進めません。風も 2種類あって 追い風と向かい風。追い風は グングンヨットを加速させます。逆風では 至難。逆風が吹くと今まで培ったテクニック をフルに活用しなくてはなりません。結果、 難所を突破♬、もしくはマストが折れたり…

突然?ラッキ~♬

事務所で仕事をしていたら外から突然ドン ドンッ!と大きな音が。カミナリ?夕立? 窓から外を覗くと、花火でした。今年も たしか泉州地域の花火大会は中止だったはず なのに…調べてみたら、オンライン花火大会 と題したりんくうスマイルプロジェクトの 花火…

我が子の花

先日のなが~い雨でフラワーポットや花壇に 植わっていた花が一部枯れてしまいました。 原因は・・・根腐りです。可哀そうに…。 花には水が付きもの。でも、与え過ぎると 目に見えない部分、根っこが腐ってしまい 残念な結果となってしまいます。花は水だ け…

きびきび

夏期保育の片付け、そして二学期の活動の 準備!今日も朝から先生達は頑張っていま した。幼稚園の先生の仕事はデジタルより アナログが多いです。机に向かってという 仕事もありますが、体を動かすことの方が 多いです。子ども達と活動するので当たり 前で…

8月誕生会&プールEND

朝から心地よい風が吹く夏期保育最終日でした。 今日は8月の誕生会♬そしてプール活動の最終 日でした。皆さんでお祝い♬誕生児インタビュ ーもしっかりとこたえてくれていましたよ♬ NISHIKIヒーローズが集合! 交通安全教室に参上するルールマン! 避難訓練…

えだまめの収穫♬

今日は待ちに待った枝豆の収穫♬年長クラス の子ども達は朝からワクワクでした。子ども 達の大好きな川口さん♪川口さんは卒園生でも あり、ハッピーガーデンで野菜のことを楽し く子ども達に教えて頂いています。夏休みの 間も、枝豆の生育を気にかけて頂き何…

久しぶりの外遊び♬

夏期保育の後半が始まりました。久しぶりに 1日中いい天気でした♬登園して来た子ども 達はさっそく園庭で元気に遊んでいました♬ 園庭からはたくさんの楽しい声が聞こえて いました♬ プール遊びも元気いっぱい!「楽し~い♬」 「気持ちい~い♬」と子ども達の…

どこから?

先週の連日の大雨で雨漏り発生。天井裏を 確認し補修をしました。雨漏りの原因場所 の特定は難しいです。漏っている箇所の真上 か、それともどこからか伝ってきているのか。 ここかな?と思うところをとにかく補修して おきました。次回雨が降った日にうまく…

風呂時間

息子達との風呂の時間。できるだけ一緒に 入ってあげるようにしています。風呂時間 での会話では、三人まとめての時は息子達 同士でワイワイと遊んでしまうので会話は ほぼナシ。三男・次男と入る時は、会話も 幼いバージョン。たまに夜遅くに長男と二 人で…

ウッドデッキ完成♬

夏休み期間に、園庭のウッドデッキを全面 張替えしました♪約2週間の工期、バスの 先生方の力を借りて完成です♬ 暑い中でし たが楽しい工事でした。今日は新しいウッド デッキの完成と、バスの先生方に感謝の気持 ちを込めて子ども達とテープカットをしま し…

夏期保育スタート♬

夏期保育が始まりました♬あいにくのお天気 でしたが、子ども達のパワーってすごいな! と改めて感じました。やっぱり幼稚園には 子ども達の笑い声が一番似合う!久しぶりの 再会を喜び、夏休みの楽しかった思い出も たくさん教えてくれました♬ 朝の挨拶や、 …

臨時休園でした

夏期保育初日は大雨警報のため臨時休園。 保護者の皆様にはご理解とご協力を頂き ありがとうございました。連日の大雨、 全国各地の水害…子ども達の安全を第一に 考えての判断でした。明日は晴れ!とは いかない様ですが、一日遅れの夏期保育 初日を楽しみに…

緊急事態宣言、延長

9月12日まで緊急事態宣言の延長が決まりま した。またかまたかと思うかも知れませんが、 決して油断してはなりません。自分達の当た り前の日常を戻すためには各自の考え、行動 が大切になります。 子ども達も頑張って感染予防をしています。 1日でも早くマ…

掃除Day♬

明後日から夏期保育が始まります♬久しぶり に子ども達と会えるのが楽しみです♬夏期保 育はプールがあるので 今日はプール掃除を しました。明日掃除をする予定だったのです が、明日も天気が怪しいので1日繰り上げて 掃除を。息子達も手伝ってくれ綺麗にな…

8月15日

今日は終戦記念日。76年前にあった戦争。 戦争を体験し当時を語れる方は・・・。 後世にどうやって語り継いでいくのかが 今の自分達の大切な課題です。ひょっと したら今日 終戦に関する会話をしていない ご家庭もあるかも知れません。薄れていく 物事であっ…

心の中にある記憶

連日の雨、なかなか外で遊べない息子達です。 こればかりは仕方がないですね。なので家の 中であれこれしながら過ごしています。力が 有り余っている時は遊びがエスカレートして 喧嘩勃発。まったりしている時はご機嫌で 笑い声が絶えません。そんな繰り返し…

先生達のチカラ

昨日、2回目ワクチン接種を終え 朝起きたら どうだろう?と心配していましたが、普通♬ 打った場所は筋肉痛みたいな感じなのですが 支障なし!でもまぁ今日は雨ということも あって事務所にこもって仕事をしていました。 もうしばらくは油断せずおとなしくし…

2回目の接種

今日は朝から雨模様。時より前が見えない ほどの大雨でした。今回の雨は長期化する との予報が出ています。皆さん気をつけて お過ごしください。 本日、2回目のワクチン接種をしました。 …副反応がどうなるのやら…不安です。先日 2回目を接種した妻と長男は…

お盆のお墓参り

今日はお墓参りに行ってきました。近況の 報告と感謝の気持ちを込め手を合わせました。 今の生活があるのもご先祖様のお陰です。お 盆はご先祖様が帰ってくるということを息子 達に話すと三男は「えー!生き返るん?」と おどろいていました。姿は見えないが…

間から♬

マリーゴールドとトレニアの間にすくすく 育っているひまわり♬ 1学期の終わり頃に 園児の誰かが花壇に種を植えたのでしょう。 植えた本人は覚えているかな?もし覚えて いたなら夏期保育の時見たらびっくりして くれると思います♬ 令和4年度入園ご案内 上…

スポットライトの影では

オリンピックが閉式しました。数々の新記録、 感動、ドラマがありました。オリンピックの スポットがあたる部分は選手達です。しかし、 このオリンピックの成功には数多くの方々が 支えてきました。この人達がいなければ…。 建設関係、食事関係、運輸関係、…

シーズン到来

台風が日本を縦断する時期となりました。 台風と言えば、2018年のあの21号…泉州一帯 が大打撃。教訓は『備え』です。何せ自然の ことですので、天気予報はあくまでも予報。 急に変わることもあるかも知れません。 大丈夫だろうという考えが一番怖いです! 大…

視覚情報

情報の約90%は視覚からと言われています。 特に幼児期は目に見える物に興味深々な時期。 例えば、2件並んでいるラーメン屋さんが あります。 1件目は文字だけの看板。 2件目はラーメンの写真入りの看板。 幼児が1人で食べに行くとしたら・・・ 写真入りの…

『たら&れば』

今日も外仕事中にスコールにあいました(汗) 夏の天気の移り変わりは早いですね!天然の シャワー状態でした(笑) 『たら・れば』よく口から出てしまいます。 「〇〇していたらもっとよかったのに」 「あの時〇〇すればよかった」 たらればを言っても仕方…

親子時間

気温…38度!日差しがジリジリとしていま した。こまめな水分補給をして熱中症には 注意です。日本の気候も変わってきました。 夏休みは親子時間が増える期間です。1日の 終わりに、今日はどんな会話をしたかな? 今日はどんなことをしたかな?今日はどん な…

この日のために

連日繰り広げられているオリンピック。この 大会に向け準備をしてきた選手達。今大会は 5年間をかけて。参加選手人数は約11000人。 ひとり一人が努力の積み重ねをしています。 数秒で終わる競技もあれば数日かける競技も。 選手はどんな気持ちになっている…

夏野菜

菜園で採れたキュウリとトマト♬すくすくと 育っています。お店に並ぶ野菜は、さすが プロ!どれもきれいな形をしています。我家 のキュウリは真っすぐな物もあれば、ひらが なの『し』の形も。本日収穫したトマトの中 には・・・ 双子バージョン(笑)たまご…

副作用NOW

昨日、新型コロナワクチン接種をした長男。 今日は発熱でぐったり状態でした。予測は していたのですが…。インフルエンザの 症状と似ています。節々が痛いとのこと。 ちなみに妻も一緒の症状です。僕は来週に 接種予定…2人を見ていると…不安(汗)。 でもち…