NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

視覚情報

f:id:nishikikg:20210807205157j:plain

情報の約90%は視覚からと言われています。

特に幼児期は目に見える物に興味深々な時期。

例えば、2件並んでいるラーメン屋さんが

あります。 

 1件目は文字だけの看板。

f:id:nishikikg:20210807205455j:plain

 2件目はラーメンの写真入りの看板。

f:id:nishikikg:20210807210319j:plain

幼児が1人で食べに行くとしたら・・・

写真入りの店に入ります。文字ではなくて

写真がその場の判断となります。目に入る

情報は日常でたくさんあります。親の表情。

ここも大切なポイント。 笑顔or無表情。

同じ内容の話をしていても子どもへの伝わ

り方は変わってしまいます。笑顔で接して

あげる時期でもある幼児期。もちろん危険

なことや、やってはいけないことをした時

は能面の般若の様な顔で叱ってください。

これも大切な視覚からの情報なので。

親がニコニコしているだけで子どもは

大きな安心を感じることができるのです。

毎日暑くて ぐた~っとなりがちですが、

たくさん笑顔で接してあげてくださいね♬