NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

風に押されて

f:id:nishikikg:20210829230347j:plain

ヨットは風がないと前には進めません。風も

2種類あって 追い風と向かい風。追い風は

グングンヨットを加速させます。逆風では

至難。逆風が吹くと今まで培ったテクニック

をフルに活用しなくてはなりません。結果、

難所を突破♬、もしくはマストが折れたり、

セールが破けたり…。追い風と向かい風で

自分のスキルの発揮量は違います。確実に

向かい風(逆風)の時の方が高いです。

 

子ども達の日常にも良い風が吹いている時も

あれば、嫌な風が吹いている時もあります。

これは子ども社会だけでなく大人の社会にも。

教育は、このどちらの風にも対応していく

ためにあるのだと思います。特に幼児教育は。

この時期に色んな風を体験することで豊かな

人生を歩むことができるのです。

良い日がたくさんあるに越したことはない。

でも、何でもかんでも大人が困難を排除して

もダメなんですよね。

自分で乗り越えるチカラは絶対に必要です!

幼稚園で子ども達に吹く逆風は弱~い風です。

子どもの『できる!』を信じて見守ることも

大切にしてあげてください。そうすれば必ず

直ぐに強い追い風が子どもの背中を押して

くれるので♬