NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

風呂時間

息子達との風呂の時間。できるだけ一緒に

入ってあげるようにしています。風呂時間

での会話では、三人まとめての時は息子達

同士でワイワイと遊んでしまうので会話は

ほぼナシ。三男・次男と入る時は、会話も

幼いバージョン。たまに夜遅くに長男と二

人で入る時があります。小学生の頃は幼稚

な会話がほとんどでしたが、今はけっこう

仕事の話や社会の仕組み的な会話が多くな

ってきました。人間関係や今までの体験談、

幼稚園の仕事に対する思いや気持ち・・・

これから長男も思春期に、ひょっとしたら

反抗期、そんな成長の過程が始まるので、

少し大人の世界を知っておくことも大事。

f:id:nishikikg:20210821221909j:plain

自分の人生をどう過ごすか、決めるのは

本人です。親ではなく、本人なのです。