NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

方針目標発表会

今日は二色幼稚園方針目標発表会の日。 教職員の個々の目標を発表し自分との 約束を。幼稚園の27年度における方針と 目標、年度始め皆が一つになり心を一つに 出発するんです。子ども達に対する思いが ばらばらではいい教育はできない。 先生達が一人ひとり…

咲き加減

この2日間程で急に桜が咲きだしました! 春に連れ咲いてくれるのは嬉しいのですが、 あまり早く咲いてもらうとちょっと困る(笑) 「もうちょっとだけ蕾でいようね!」 入園進級式にドンピシャといきたいところ。 あと1週間・・・満開から散り始めぐらいか…

1人リハーサル

3月最終日、幼稚園の平成27年度方針目標 発表会をします。毎年スタートの時期に するんです。先生達の個人目標を発表し 27年度の幼稚園の目標と方針を伝える会。 色んなお楽しみな表彰式もあるんです♪この 発表会の準備は僕がします。人に思いを 伝えるって…

春の花壇に♪

幼稚園の花壇が一気に春の花壇に♪ 子ども達と 植えたチューリップも咲きました! 自然って・・・ 凄いですね!四季を通して自然がつくる風景は 何かほっとします。近年品種改良などで年柄 年中目にすることや食せることができる物が 増えてきました。 その季…

やっぱ好きやねん

春休み、みなさんお元気ですか? 「ハーイ!」・・・子ども達の元気な声が 聞こえてきそうです♪ 今日は昼前に博多から大阪に帰って来ました。 新大阪駅に着く間際、降りる準備をしながら ふと窓の外を・・・んっ! あれはっ! 先日引退した「トワイライトエ…

フレッシュ社会人

今日は九州福岡に来ています。新大阪駅では 5~6人のグループが何組も?何かなと思ったら JR新幹線のクルーの新人研修でした。真新しい 制服に袖を通し先輩の話を真剣に聴いていました。 春からの新生活!フレッシュ社会人1年生! 大手会社では年々新人が…

この時期は

今日は朝から先生達が各班に分かれて教材室や 体育倉庫、音楽室などを掃除しました。新年度の 保育準備も最終段階!早く子ども達と会いたい♪ この時期は何故か睡眠時間が平均2時間位に なります。仕事のやり方がどんくさいのもあり ますが、新年度のスター…

夢を叶える♪

園庭の桜の花が一輪咲きました~♪入園進級式は丁度 見頃になりそうです!楽しみ♪ 今日も先生達と力を 合わせ新年度の準備です! 去年は丁度この時期、高校野球甲子園!春の選抜 でした。優勝校の主将を務めた選手が卒園生と いうことで応援にも熱が入ってい…

しっかりと握りしめて

息子達は何故かお風呂に入りに行く時必ず何かを 持って行きます。ミニカーやミニ恐竜などなど。 別に外に遊びに行く時や買い物に行く時などは 何も持って行かないのに・・・ 何故かお風呂にだけは何かを持って行きます(笑) しっかりと握りしめて。昔は紙飛…

ハッピーガーデン始動♪

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)では四季を通し さまざまな野菜や花を育てています♪今日は新年度 に向けてお天気の下、準備をしました。年に何回か 土を堀お越し空気を入れ 耕します。 昔の人は全部手作業!今はトラクターやユンボが あります。人力だけって…

寂しそうな目で

今日は午前中に長男が小学校で使う文具を 一緒に買いに行きました。陳列棚を見ていると 懐かしいなぁーと自分の小学校の時代を思い 出しました。自分で選んで頑張る気持ちで買った 文具、大切に使ってくれると思います。 用事を済ませ時間はちょうどお昼時、…

「本気」になれること

長男と次男の歳の差、3歳。 よく2人で相撲をしたり、かけっこをしたり して遊んでいます。遊びの中で兄は弟に手加減を します。(時々本気の場合もありますが。) 手加減ばかりでは100%満足しないので長男は僕に 挑戦を挑んできます。 でも、次は自分が親…

作戦

昨日からよく雨が降りました!雨上がり、園庭の 白木蓮が満開に咲いていたので、先生達と花を 見に行きました♪ 先生達もずっと朝から部屋中仕事で 久しぶりの外。 いい気分転換になりました!ビオトープには小さい カメも遊びに来ていました♪ 夕食後、事務所…

意識をすることで

今日は地元小学校の卒業式でした! おめでとうございます!小学校6年間も 長いようで結構速く感じます。長男が 来月入学式です。卒業する子達、入学 する子達・・・「入学」「卒業」という 意識をすることでまた新たな成長をして いくんですよね。そして新し…

入園進級説明会とクラス発表

今日は最高のお天気の下、入園進級説明会と 次年度のクラス発表がありました!在園の方と 新入の方と一緒に幼稚園生活についてや子育てに ついて話をさせて頂きました。今から新年度が 楽しみです♪そして新クラスの発表♪一緒に来て いた子ども達もニコニコ新…

三学期、終業式

今日は終業式でした。欠席者ゼロ!皆んな元気に 登園してくれました♪進級に向け心が踊るような 笑顔がたくさん見れ、楽しみにしている様子で した。終業式で話をしながらひとり1人の顔を 見ていると、また一つ大きくなったなって感じ ました!ご家庭でも一…

この場所を

今日は肌寒い1日でした。用事をしていても何だか ポカ~んとしてしまうことがしばしば・・・。 昨日の卒園式を思い返し、子ども達と一緒に撮った 写真をながめたり、手紙を読み返したりと・・・。 そんな中、お昼のテレビ番組に数年前の卒園生が出演 してい…

卒園式が終わりました

卒園式が終了しました・・・。卒園証書を 1人ひとり思いを込め渡しました。子ども達と 過ごした日々を思い出し、保護者の皆様から いただいた励ましや応援メッセージを思い出し 幸せと、嬉しさと、感謝の気持ちでいっぱいに なりました。保護者の皆様には本…

明日は・・・卒園式。

今日で年長クラスの保育が終了しました。明日は 卒園式です。朝から子ども達と幼稚園での思い出 話しをしたり、たくさん遊びました。 「楽しかった!」「絶対忘れへんからな!」 嬉しい言葉を言ってくれます! 帰り時間、各クラスでは一年間の目標達成を お…

四季を通して

今週は学年ごとに一年間使った教具を持ち帰ります。 短くなったクレヨン、季節ごとに描いた絵画、一年の 思い出がたくさん詰まっています。持ち帰り用の 紙袋に入れる前に、一つ一つの教具に「ありがとう」 と感謝の思いを込め入れていました。 教具の持ち帰…

感謝すること

3月11日・・・今朝の朝礼は東北での震災で 亡くなられた方々のご冥福をお祈りし1日を スタートしました。子ども達も新聞やテレビで 4年前の出来事を知っていました。今の生活に 感謝すること、今を大切に過ごすこと、絶対に 忘れてはいけないです。 明日から…

子ども達なりに

卒園式、リハーサル終了。リハーサルといっても 先生達サイドの全体確認であって、子ども達に とっては本番とほぼ同じ想いの時間。他学年も 式会場に入り全園児での集まりは今日で最後で した。なんか・・・寂しい・・・です。 今日のリハーサルでは卒園証書…

ラグビー伝承式

最近は雨が降ったり天気になったりと季節の 変わり目って感じですね。 今日は「ラグビー伝承式」をしました。年長 クラスが年中クラスに、試合ボールと憧れの ラガーシャツを手渡しました。 ガッチリとかたい握手を交わし、「来年も 楽しんでラグビーをして…

そら豆ヨット

お昼、息子達はそら豆の皮むきの手伝いを していました。なかなか手つきが良く楽し そうにしていました。終わった後、机には そら豆のヨットが置いてありました(笑) どうやら晩のお風呂で遊ぶらしいです。パカッと 割った時に舟に見えたのでしょう。 そし…

夢の絵本♪

子ども達には1人ひとり夢があります。その 夢は自分の将来の姿。自分の大好きな絵本と 出会う様な夢。親が決めることは残念ながら できません。本人の人生だから。・・・けど 魅力や生き方は伝えることはできますよね。 子どもが夢に向かって歩み出すきっか…

ユニフォームの洗濯

今日は朝から年長クラスはラグビーで着た ユニフォームの洗濯をしました。来年には 現年中クラスがこの伝統のユニフォームに 袖を通します♪自分の手でしっかりと洗い 思いを込めての洗濯。 また一年後、どんな成長が待っているのか 楽しみです!ユニフォーム…

優しく握って♪

今日は晴天の下、春祭りをしました♪ 体験入園の方もお迎えし、子ども達とダンスを したり先生達の劇を見たり楽しかったです! 体験入園の保護者の皆様もたくさんの温かい 拍手をいただき、ありがとうございました! いよいよ幼稚園生活がまもなく始まります…

第40回ラグビー大会2日目!

ラグビー大会2日目が終わりました。天気も最高♪ 今日は年少クラスと年長クラスの日でした。朝から 子ども達も先生達もテンションが凄すぎ! 第1試合は年少クラスから♪試合前には保護者の方と 一緒にラグビー遊びをしました。 楽しく参加していただきました♪…

第40回ラグビー大会 初日

2019年ラグビーW杯の会場に釜石も入ったという 嬉しい朝刊のトップ記事♪ そして今日から幼稚園 でも熱い2日間のラグビー大会が始まりました! 試合前、保護者の方と一緒にボールあそび♪ お子さんと一緒に遊ぶ姿が微笑ましかったです! 自信満々の子ども達は…

卒園式リハーサルでした

今年度、最後の避難訓練を実施しました。月に 1回実施、あるいは予告なしに実施した成果も。 継続って凄いですね!全員が瞬時に何をするか、 どうしたらいいかがちゃんと理解してくれてます。 今日は最後の訓練ということで今までの頑張りを たくさん褒めて…