NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

「本気」になれること

長男と次男の歳の差、3歳。

よく2人で相撲をしたり、かけっこをしたり

して遊んでいます。遊びの中で兄は弟に手加減を

します。(時々本気の場合もありますが。)

手加減ばかりでは100%満足しないので長男は僕に

挑戦を挑んできます。

でも、次は自分が親に手加減されてるということが

わかります。

『本気で』が中々出せないんですよね。家では。

ところが幼稚園では同じ歳の子が周りにいます。

本気でかけっこをしたり、本気で鬼ごっこを

したりと。

自分の中の本気がフルに発揮でき、楽しめる場所

なんです。

同じ歳の仲間がいることで社会的自立ができ、

本気で仲間と語り合い、本気で仲間と成長し

合えるんです。

幼児期を過ごす中でいかに「本気」を出せるかで

将来の社会的スキルが上がります!

幼稚園では何でも「本気」になれることを

子ども達に伝えてあげたいです。