NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

第40回ラグビー大会2日目!

ラグビー大会2日目が終わりました。天気も最高♪

今日は年少クラスと年長クラスの日でした。朝から

子ども達も先生達もテンションが凄すぎ!

第1試合は年少クラスから♪試合前には保護者の方と

一緒にラグビー遊びをしました。

f:id:nishikikg:20150304200329j:plain

楽しく参加していただきました♪以前にちらっと

経験者の方がいます!と聞いていましたので

尋ねると、数人のお父さんが。子どもたちの

前でいきなりのデモンストレーション(笑)

中には察知していたのか服の中にユニフォーム

を着てきてくれている方も♪打合せなしですよ!

f:id:nishikikg:20150304200953j:plain

子ども達からも「かっこいい!」「すげぇー!」

と。披露していただいたお父さん方、ありがとう

ございました!

さて、年少クラスの試合は・・・

f:id:nishikikg:20150304201300j:plain

f:id:nishikikg:20150304202014j:plain

転んでも頑張って立ち上がり、相手をしっかり

止めたりと今までの試合でも一番成長を感じ

た様な気がしました!

f:id:nishikikg:20150304201447j:plain

ご家族皆様の応援のおかげです!もちろん

かわいいほのぼのシーンもありました♪

 

そして幼稚園最後のラグビー大会、年長クラスは

やはり凄かったです!

f:id:nishikikg:20150304201847j:plain

心を一つにしたハカ(二色バージョン!)

f:id:nishikikg:20150304201930j:plain

白熱の試合!

f:id:nishikikg:20150304202057j:plain

闘志!

f:id:nishikikg:20150304202140j:plain

f:id:nishikikg:20150304204621j:plain

一つになったチカラ!

f:id:nishikikg:20150304202328j:plain

諦めない心

f:id:nishikikg:20150304202408j:plain

f:id:nishikikg:20150304202419j:plain

悔しさ・・・

f:id:nishikikg:20150304202450j:plain

力の源!

f:id:nishikikg:20150304202546j:plain

f:id:nishikikg:20150304202735j:plain

 

子ども達は前へ、前へ走り続けました!

子ども達は諦めない心を教えてくれました!

子ども達は一生懸命することを見せてくれました!

 

始めた頃、「勝った」「負けた」そんな声が

よく聞こえてきてたんです。それも大事かも

しれませんが、大会に近づくにつれ、言葉が

「諦めない」「心ひとつやで」「助けるからな」

そんな言葉が・・・。 負けて悔しい気持ち

勝って嬉しい気持ち、負けたら次までに何を

どうしたらいいかチームで考えました。

 

嬉しく笑顔の子も、悔しく涙した子もみんな

同じ事を言います・・・「楽しい」と。

「楽しい」があるから前へ行く!それがわかった

ラグビーかも。

 

f:id:nishikikg:20150304202758j:plain

そして応援してくれる人が自分にはいる。

応援され励まされ、自分がまた人を応援する

人となります。

 

幼稚園はラグビーという方法で生きていく

強さの中にある優しさを教えています。

けど、その優しさの心の源はご家族の子育ての

結果です。本当に1人ひとり素晴らしい心を

持っています。

皆様の温かい支え、熱い応援のお陰で今大会を

無事終える事ができました。

今年度、残り数日ですが1日1日を大切に

お子様と過ごして参ります!

 

ありがとうございました!まだ興奮が覚めません!

f:id:nishikikg:20150304204318j:plain