NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自分で解決

長男と次男の野球が始まりました。新学年

ということで張りきっている様です。

本日、早速次男が忘れ物…グローブです(汗)

我家のルールの1つ。忘れ物があった場合は

届けない!です。このルールは野球だけで

なく、学校も同じです。

f:id:nishikikg:20220409220149j:plain

今回のグローブ忘れの件では、

届けてあげると安心するのはわかっています。

しかし、忘れてしまったことによって・・・

グローブがなければ困るのは本人。

「忘れました」と監督やコーチに自分で言う。

恩師から注意を受けるという経験。

グローブを貸して頂く感謝の気持ち。

次回、忘れない様にする心がけ。

持ち物の再確認をする習慣がつく。

自分の失敗を人のせいにしない。

などがあります。

『しまった!』

『こまった!』

『どうしよう!』

こういった経験も大切です。これを全て

親が解決してしまっていたら、どうで

しょう? ちょっと親心や愛情とは意味

が違ってきます。それよりも、忘れ物が

ないか確認する習慣や、自分でできる

ことは自分でするんだぞと教えてあげる

方が本来の親心、愛情だと思います。

実際に今日、野球から帰って来た次男は

真っ先にグローブをバックに入れていま

した。