NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

その一言が♬

f:id:nishikikg:20200724224906j:plain

8月より夏休み。ご家庭でお子さんに手伝いを

させてあげる機会が増える期間となりますね。

何をさせてあげようかな?手伝いには、内容や

時間、難易度など色々悩むこともありますが、

簡単な手伝い、例えばお箸を並べる・新聞を

取りに行く・窓を拭くなどがあります。

お手伝いはナゼさせるのか?そこも非常に

大切な部分です。

誰かのために自分が役立つ。ご家庭なら大好

きな人のためにです。お手伝いが終わった時、

「ありがとう♬」

「助かったよ♬」

その一言の積み重ねが他人をいたわる心を

大きく育ててくれます。低年齢のお手伝い

には、時間がかかっちゃうことや物を落と

してしまうことも多々ありますが、本人は

一生懸命頑張っていての結果です。なので

そこは温かい目でお願いします。ピュアな

幼児期にたくさんお手伝いをさせてあげて

くださいね♪