NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

遊びを通して

f:id:nishikikg:20180823202054j:plain

朝の準備を早々と済ませ外に出てくる子ども達。

鬼ごっこや砂場遊び、サッカーやラグビーをして

思いっきり遊んでいます♪

f:id:nishikikg:20180823202300j:plain

みんなそれぞれお気に入りの場所で、お気に

入りの遊びをしています。夢中になれる何かを

見つけると、そこから色んな成長が見れるん

ですよ。集中力がついたり、観察力がついたり。

集団になると、意見を言ったり、意見を聞いて

あげたり。時にぶつかり合うことも。でも、同じ

大好きなことをしているので、最後はちゃ~んと

仲直り♪また直ぐに一緒に笑い合っています。

 

子ども達の子ども社会。幼児期にいっぱい遊

ぶことで将来の『大人社会』の過ごし方を自然

と学習しています。子ども同士でどんどん遊ば

せる。大人があーだこーだと関与し過ぎると

せっかくの成長チャンスが奪われてしまいます。

  『シンプルに、楽しく、前向きに♪』

未来の我が子の素敵な姿を思い浮かべ

ながら。

 

今夜は台風通過です。皆様、どうぞお気を付

けてお過ごしください。