NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夏休みの認めがけ

f:id:nishikikg:20160830211913j:plain

綺麗な夕陽でした♪8月も明日で終わりです。夏から

秋へ…。夕方になると遠くの方から祭囃子の練習の

音が聞こえてきます。だんじりですね。

 

子ども達の夏休みも残すところ明日一日となり

ました。どうですか?お手伝いしてくれましたか?

何か少しの成長がありましたか?子どもを通して

嬉しかったこと、ありましたか?

 

夏休みの最終日は是非、夏休みの認めがけを

してあげてくださいね。パーフェクトでない場合でも

一回でも、ちょこっとだけでも何か約束を守ったり

できたことを認めて、褒めてあげるだけで、子ど

もは新学期、気持ち良くスタートできます♪どうせ

同じスタートなら気持ちいい方がいいですよね!

 

ポイントは「具体的」に褒めてあげることです。

「○○ちゃん、夏休みにご飯の準備を手伝って

くれてありがとう♪とっても助かったし嬉しかっ

たよ♪」…の様な。

 

「だらだらしてたら・・・」

「いつまでも寝てたら・・・」

を言われるより、プラスな気分で新学期を

スタートさせてあげましょうね♪