NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夢を乗せて3!2!1!GO♪

油井亀美也さんの搭乗したロケットが打ち上げ

成功♪日本人としては10人目の宇宙飛行士!

宇宙・・・神秘的ですよね。10年、20年

もっと先には近くなっているのかな?

f:id:nishikikg:20150723211447j:plain

油井亀美也さんが故郷、長野県川上村の子ども達に

向けたメッセージをご紹介します。

 

Q.

子供のころに星を見て考えていたこと、

川上村の子供たちへのメッセージを。

 

A.

土星を見たときは、土星が宇宙に浮かんで

いるように見えて、宇宙の神秘を感じました。

写真ではなくて、自分の目で見て、

土星って本当にあるんだな」と実感しました。

宇宙の奥行きのすごさを感じたのも土星を見たときです。

宇宙は本当に広いんだなと。人間は小さな存在だなと

感じたのが、子供のころです。そういう中で、宇宙の

謎を解明してやろうという野心も持ちました。

 子供たちに言いたいことは、身の回りにあることに

しっかり興味を持って、いろんなことに取り組んで

ほしいということです。インターネットで知ることが

できる情報もありますが、外に出て、自分の目で見て、

感じて、考えたことというのは将来身になることですから、

実際に肌で感じるような体験をしてほしい。そうすると、

理科嫌いなども解消されていくのではないかなと思います。

 また、川上村の子供たちはお手伝いをするのが基本です。

私の最初のチームワークの訓練は、家庭内のお手伝いだったと

思っています。お手伝いをしっかりするのは社会勉強の

第一歩です。お父さんが何を考えているのか、お母さんが

何をしてほしいのか先読みをしてお手伝いをすることを

心がけてもらいたいと思います。

 

このメッセージは夢を持っている子ども達にとって

どれだけの勇気が与えられたことでしょう。

輝く大人の姿を!夢を叶えた大人の姿を

子ども達に見せてあげるって大切だと思います。

 

今度、星空が見える夜が楽しみです♪

「あそこに油井さんがいるんだよ!