NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TEAM NISHIKI

二学期直前研修!ということで、午後から みっちり180分の研修をしました。子ども達 を成長させるためには、自分達も成長する ことが絶対に必要なのです。 チーム力、そして、それぞれの役割を確認し 二色のストロングポイントを磨く! さぁ!明日から新学期…

生き方

京セラの創業者、稲盛和夫名誉会長が90歳で お亡くなりになりました。 13年前、先代と バトンタッチをした頃から『教育』と『経営』 という大きな柱を学び直しました。学びの中で 稲盛和夫名誉会長の経営学が自分の心にグッと きたことを今でもはっきり…

台風の季節

頻繁に台風が発生する季節となりました。 2018年9月4日に台風21号の直撃を受けて 以来、天気予報で『台風が発生しました』 と聞くとビクッとなります。本当に怖かっ たですね。街が破壊され、食料やライフ ラインの停止…本当に大変でした。台風の 発生する…

大切な場所なので

大阪府では、令和5年度の入園願書お渡しは 9月1日からとなっています。連日、入園に 関するお問い合わせを頂いています。ありが とうございます。お子さんが初めての集団 生活を送る場でもある幼稚園。親としても 初めての幼稚園。何かわからないことも …

チャイムが鳴る前に

先週から地元の小学校も二学期が始まりました。 息子達も久しぶりに先生と友達と会えるという ことで楽しみに登校していました♬ 幼稚園の 前の道も楽しそうに登校する子ども達で賑やか でした♬ 9時前後、やけに小学生・中学生が歩いて いました…。登校時間…

俺らの気持ち

先に夕食を食べ始めていた息子達。メニュー の中に枝豆♬美味しそうに食べている次男と 三男でしたが、2人は何やらニヤニヤと? 影から「ジャジャ~ン♬」と出してきた物 が・・・それがこれ ↓ 食べ終わった枝豆のさやです(笑) 「めっちゃ美味しかったから…

片付け&準備

今日は、夏期保育の片づけをしたり二学期の 準備をしたりと大忙しでした。たくさん遊ん だプール♬子ども達との思い出を振りかえり ながら浮輪やビーチボールの空気を抜きを。 午後からは遠足の下見に行ってきました♬ 活動場所の安全確認や、担当場所などを …

夏の思い出♬

夏期保育が終了しました。 3日間のHappyClass Dayも保護者の皆様の ご協力をたくさん頂き楽しく終えることが できました。ありがとうございました。 初めての試みの活動でしたので、自分達の 成長ができた部分と反省や課題もありまし た。二学期に向け 子ど…

きっかけ

何かの『きっかけ』で人の心は良い方向にも 悪い方向にも変わることがあります。例えば 仕事をバリバリしていた人が急にダラダラと ミスばかりしてしまう。理由はその人の家庭 の歯車がズレてきたという『きっかけ』。 あるいは急に仕事に向き合う熱量が上が…

プールも終盤

プール活動も残り2日間となりました。最初 水を怖がっていた子も笑顔で楽しんでくれて います♬泳げるから…顔付けができるから… それは二の次、三の次。とにかく楽しく遊び 『おもしろい!』と思ってくれることが一番。 おもしろくなってくると、気持ちも前…

遅くなった送り火

毎年 お盆の送り火には、息子達と花火をして ご先祖様をお見送りしています。 今年は何やら忙しくしていたり、さぁ花火を しようかと外に出たら急に雨が降ってきたり で先延ばしになっていました。今晩ようやく 息子達が楽しみにしていた花火をしました♬ 送…

レター♬

子ども達、保護者の方からお手紙を頂くこと が多々あります。お礼のお手紙、感謝のお手 紙、子ども達でしたら可愛い絵も♬ 何度も何度も読み返し、嬉しくそしてありが たい気持ちになります。お手紙の内容を言葉 にすれば短い時間です。でもお手紙にするに は…

子どもの勲章

子どもの 泥汚れ・・・ 絵具汚れ・・・ 汗汚れ・・・ ミートスパゲッティ汚れ・・・ ママ達の宿敵『汚れ!』ですね。 お洗濯が 大変。夏場なんて2回も3回も洗濯しなきゃ ってことも。大変です…大変ってことは十分 わかります。 汚れる=思いっきり楽しんで…

目を閉じると

皆さんは目を閉じると何が見えてきますか? 真っ暗です…という答えではなく、目を閉じ ても色んなものが見えてくるというお話し。 自分の幼少の頃の思い出 我が子と初めて出会った時のこと 今日、楽しかったこと 嫌だったこと 仕事のこと 家族のこと 明日は…

夏期保育スタート♬

夏期保育がスタート!元気な子ども達の姿が 眩しかったです♬ お天気も味方をしてくれ、 プール遊びもできました。 夏休みの楽しか った話もたくさんしてくれましたよ♬ 6月末より工事をしていた新たな遊び場♬ 本日 子ども達とテープカットをしました。 「た…

夏期保育が始まります♬

明日から夏期保育が始まります♬久しぶりに 子ども達に会える喜び♬元気に登園してくれ ることでしょう。 バードゲージの跡地のリニューアル工事も 終了し、新たな遊び場が完成しました♬ 明日お天気が良ければOPENセレモニーを します♬子ども達はどんな遊びを…

終戦記念日

今日は、終戦記念日…。77年という時が 過ぎ 戦争を語れる方も少なくなってきて います。戦争は昔のことと思われるかも 知れませんが、実際に『今』も世界では 戦争をしています。 子ども達にとって 終戦記念日とは?ただ戦争はダメなこと なんだよ、で済ま…

夕立はまだ?

同じ貝塚市でも、山側では雨が降って海側は 降っていない…夕立あるあるです。幼稚園は、 6月末に2,3日雨が降って、それ以降は雨が 降っていません。毎日、朝と夕方に園庭の 木や花に水をあげています。 1時間ぐらいかけて水やりをするのですが、 すぐに…

1mm

一週間で2本の前歯が抜けた三男。お茶を 飲んでは口からダラ~っとなったり、空気 がぬけるのか多少しゃべり辛い様子です。 小さいころ、歯が抜けそうになった時のこと を思い出しました。痛痒い感覚や抜けそうで 抜けない何とも言えない感覚、抜けた時の …

夏休み時間

夏休みはお子さんと一緒にいる時間が普段より 長いです。その時間を使い手伝いをさせてあげ る時間、絵本を読んであげる時間、新しい体験 をさせてあげる時間、一緒に遊んであげている 時間…普段とは違った時間の使い方をする夏休 み。この親子で過ごす時間…

説明会に向けて

令和5年度 入園に関するお問い合わせを頂い ております。誠にありがとうございます。 幼稚園選びはとても大切なことだと考えて います。どう過ごすのか、何を大切にして あげたいのか、どんな人生を送って欲しい のか、お子さんに対する愛情、思いが溢れる …

墓参り

渋滞を避け、暑さを避け 早朝よりお墓参りへ 行ってきました。お盆ということで、綺麗に 掃除をして手を合わせました。ご先祖様に 各自 日頃の報告、これからの抱負を報告し ました。お盆は、ご先祖様が家に帰って来る と三男に説明すると、「えっ!見えるん…

SAFETY FIRST

夏休み、盆休みとなると交通量が多くなり ます。帰省、旅行など普段遠出をしない方 も多いです。 先日も阪和道で家族5人乗り の自動車が横転し、6歳の男の子とその母親 が亡くなるというニュースがありました。 後席の男の子は車外に・・・。シートベルト …

卒園児のあっきー♬

卒園児のあっきーが会いに来てくれました♬ 彼は、幼稚園時代からクラシックバレーを しています。今は世界中を飛びまわり活躍 中! 久しぶりに日本に帰って来ました♬ 昨日のように幼稚園時代を思い出しました♬ 毎日一緒に遊んで、話して、笑って、時に 叱っ…

ほら~!

転びそう…転びそう…やっぱり転んだ! こぼしそう…こぼしそう…やっぱりこぼした! お子さんといるとそんなシーンが時々やって きますよね? 親はその時、 「ほらー!」 「やっぱり!」 そんな声をかけてはいませんか? 転んじゃいけない? こぼしちゃいけない…

ペンキ塗り♬

今日は、非常階段のペンキ塗りをしました。 雨が降るかも!という天気でしたが、雨雲の 動きを読みペンキ塗りをしました。曇り空 だったので幾分体が楽で良かったです♬ 小学生の頃から 夏休みはペンキ塗りという 思い出です。塗ったところがキレイになって …

夏休みの宿題

夏休みの宿題!順調に進んでいますか? ひょっとしたら、もう終わったよって子も いるかも知れませんね。 宿題あるあるで、親心の「宿題しなさい!」 という言葉は、いつしか子どもにとっては 逆効果の言葉になるかも。我家でも小5の 次男、中2の長男にとっ…

ちょっとした一言♬

垣根の剪定をした後の掃除をしていた時、 自転車に乗ったおばあちゃんが通りかかり ました。こちらは通行する方にご迷惑を おかけしていますので「すいません」と お声掛けをしました。すると、そのおばあ ちゃんは「ありがとうございます♬」と 笑顔でこたえ…

釣られた~!

僕の携帯電話に、 「不在荷物の件で電話したのですが・・・」 本日4件ほど心当たりのない番号から携帯に 着信がありました。取引先かもしれないので 電話を受けるのですが、受ける度に全部同じ 問合せ…。ショートメールも大量の受信…。 おかしい!と思いシ…

人 動 働く

夏休み中、家業の手伝いをしてくれている 息子達です。力仕事もどんどんやってくれ て助かっています。泥んこになって汗かいて 蚊に刺されながら(笑)。普段はおこづかい なんてものはない我家ですが、夏休み中は 少ない額ですがお小遣いを渡します。 「働…