NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ほら~!

転びそう…転びそう…やっぱり転んだ!

こぼしそう…こぼしそう…やっぱりこぼした!

お子さんといるとそんなシーンが時々やって

きますよね?

親はその時、

「ほらー!」

「やっぱり!」

そんな声をかけてはいませんか?

 

転んじゃいけない? こぼしちゃいけない?

 

この先こうなるだろうという親の予知能力。

子どもは、その能力がまだまだ難しいので、

転んじゃったり、こぼしたりしてしまいま

す。『キケン』がある場合は未然に防ぐ

ことは必要です。 …が、何でもかんでも

親が先手に出てしまうと、考えたり気を

つけたりする成長のチャンスが失われて

しまいます。

 

なってしまったことに対して、

  何で転んでしまったのかな?

  何でこぼしたんだろうね?

そんな問いかけをしてあげることで子どもは

自分で考えて、自分なりの答えを出します。

  転んでしまうから歩こう!

  こぼしてしまうから両手で持とう!

 

ハラハラドキドキな気持ちになるのですが、

そこが安全ならば、ぐっと見守ってあげて

ください。幼児期では『考える』ことって

すごく大切な時期でもありますのでね。