NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夏休みの宿題

夏休みの宿題!順調に進んでいますか?

ひょっとしたら、もう終わったよって子も

いるかも知れませんね。

宿題あるあるで、親心の「宿題しなさい!」

という言葉は、いつしか子どもにとっては

逆効果の言葉になるかも。我家でも小5の

次男、中2の長男にとっては中々素直には

受け入れていない言葉の様です。なので、

「宿題しなさい!」を「今日の予定は?」

という言い方にしています。すると、自分

から「○○して、休憩して、宿題して…」と

宿題がちゃんと予定に入っています。進み

具合などは本人任せです。夏休みに入る

時に、いつまでに終わらせる約束はしてい

ます。主体性&自己決定を夏休みの宿題を

通して身につけれたらいいですね♬

ちなみに今日現在の息子達の進み具合は、

長男・・・60%

次男・・・30%

三男・・・90% 

自己申告です。次男はだいぶサボっている

みたいで、後々焦り半泣きな顔が目に浮か

びます(汗)。小学生の頃の自分を見てい

る様です…(笑)