NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ハテナがいっぱい

5月最終週が始まりました。間もなく1学期も

折り返し地点です。子ども達は新しい環境にも

少しずつ慣れ、新たな遊び場、新たな友達も

できている様です。友達ができると仲良く遊ぶ

こともあれば時にケンカや友達間トラブルも。

 

いい子にしてなさい→いい子ってどんな子?

仲良くしなさい→仲良くってどうするの?

ちゃんとしなさい→ちゃんとってどうするの?

はやくしなさい→何ではやくしなきゃいけないの?

それはダメ これもダメ→何でダメなの~?

 

子ども達の日常にある色んな『ハテナ』を

「そっか!」と納得できる補足が必要な時期。

もちろん1回では中々伝えることは難しいです。

何回も、何回も、何回も。それが幼児期です。

「何回言ったらわかるの~!」と叫びたくなる

気持ちは十分わかります。でもね、それが

『幼児期』なのですよ。

 

人との関わり方の基礎を学ぶ幼児期です。

しっかりと伝えただけでなく、しっかりと伝わ

ったかどうかの確認もしなければなりません。

次、同じシーンで我慢できていたり、約束を

守れていたら嬉しい成長ですよね♪みんな

そうやって少しずつ成長をしていきます。

f:id:nishikikg:20190527210239j:plain

   ゆっくり じっくり 時間をかけて。