NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OKですか?

急に雨が強くなってきました。皆様、台風対策は OKですか? 朝から園庭、園舎内の再確認を していました。 飛ばされないようにがっちり絞めたロープが 緩んでいないかや、窓のロックは大丈夫か! 何度もぐるぐると・・・気になります・・・前回の ことがあっ…

大渋滞

今日は発表会の準備日でした。各班に分かれて の準備。先生達は力を合わせ頑張ってくれていま した♪僕は劇で使う大道具の修理係(笑)。今日 は1日中ノコギリと金づちが僕の話し相手でした。 途中、部品がなくなりホームセンターへ買い出し。 買い物を終え…

避難訓練

今日は避難訓練をしました。地震を想定した 訓練。子ども達はいつも通り真剣に取り組んで くれていました。園庭開放にご来園頂いていた 保護者の方からも「みんなおりこうさんですね♪ 驚きました!」と声をかけて頂きました。4月 から毎月している訓練、「…

またか~

またか~・・・どうも台風がこちらに向き始めて いる様です。こればっかりはどうしようもない。 けど、準備で結果は変わる!を信じて明日は 台風に備える準備をします。子ども達にもできる 手伝いは一緒にしてもらおう。 明後日は雨予報。明日は晴!皆様も再…

いつの時代も

連盟の勉強会でした。今回は各市町村の議員 さんも一緒に。私立幼稚園の現状、そしてこれ からの課題などをお伝えしました。 教育と保育の垣根が低くなってきている現在、 メディアでも間違った使い方、勘違いなワード。 例えば、保護者のことを利用者と言っ…

雨上がり

雨上がりの園庭、以前の土グランドでは水たまり ができ、すぐに外遊びができませんでした。今は 雨上がり直後から外遊びができます♪雨上がり 爽やかな風が流れるグランドで先生と一緒に 遊ぶ子ども達の姿、見ているだけで笑顔がでま す♪グランドで1番元気な…

色んな色で

昔、絵画の研修をしにある幼稚園を訪れ たことがありました。その幼稚園は絵画 コンクール的なところでは有名らしかった のですが、実際の保育現場を見学して いると、絵画の先生が園児に語りかけて いる言葉…「そこは違うでしょ!」「そうじゃ ないの!」「…

やじるし

車で市内を走っていると、まだまだ たくさんの家の 屋根にブルーシートが掛かっている状態。屋根の 材料も中々入って来ない様です。一日も早く元通り になればと願います。幼稚園の屋根もまだ復旧の 目処がたちません。 普段と違う景色、なぜブルーシートを…

難しいくらいが

小学校の帰り道、よくリコーダーを吹いて帰って 来ました。チャルメラやだんじり囃子(笑)今の 小学生は吹いて帰ってるのかな?あまり音色が 聞こえません。もしかして禁止なのかな? 長男もリコーダーが好きな様で、よく練習をして います。そのリコーダー…

つかみはOK?

今日は、お昼から年長クラスの保育に入りまし た。子ども達と過ごす時間は本当にあっという 間に過ぎていきます。楽しいので♪ 僕はいつも保育に入った時、意識するのが 『つかみ!』です。 『つかみ』・・・始めのつかみでスベってしまうと ま~見事にその後…

PIANO♪

人は誰でも得意・不得意があるものです。 幼稚園の先生を目指す上で、『ピアノ』という 領域の壁が高いらしい。学生さんの質問でも かなりの確率でよく聞かれます。答え!正直、 幼稚園の先生になるにはピアノは必要です。 色んなシーンでピアノが出てきます…

本気で

プールにオーバーテントをかけました。シーズン オフは安全とプールの劣化を守るためテントを します。明日から雨模様ということで本日決行。 ひと昔前までは、就職採用は年1回。今は 二次募集をする時代。理由は・・・はっきりした ことはわかりませ~ん(…

目標に向けて

生活発表会に向けて各クラス、学年、園全体が 動き出しています。自分達で作った劇衣装に 袖を通し、物語の中へ♪ 園庭にいると「園長 先生、見て見て♪」と可愛い衣装を披露してくれ ます♪ こちらは、先生方。 子ども達のためにこだわっています。この準備 に…

見る・聞く・考える

幼児期に、見ること、聞くことって凄く大切なこと だと思います。見て考える。聞いて考える。この 『考える』は更に大切。無関心な状態で話をして も何も残りません。いかに関心を、興味を持つ かで結果はかわってきます。園庭で遊ぶ子ども 達の姿は、誰ひと…

Hero

本日引退の安室奈美恵さん。1977年9月生ま れ、同じ年、同じ月生まれ。勝手に親近感を持っ ていました(笑) と同時に、いつも「凄いな~」 って見ていました。歌を通し夢や希望、色んな 大切なメッセージを届け続けてきた歌姫。 ドンピシャリな安室世…

オヤジ達の底力!

再会♪今日は卒園生が来てくれました。十数年 振りに! いやぁ~嬉しかったですね♪当時の 面影はそのまんま(笑)一緒に過ごした思い出 話し、楽しかったです♪大学2回生ということで これから更に楽しい人生!また会いましょう♪ 連休中は、 息子達がお世話に…

TOKYO

今日は朝から東京でした。久しぶりの東京。 オリンピックモードが高まっていました。 あちこちで工事工事工事。 幼児教育界の変革期。幼児教育の無償化や リクルートに人財育成などなど。今日集まっ ていた先生達は熱い!(いつもですけども) どんな時代に…

遠足ごっこ♪

今日は園内で『遠足ごっこ』をしました。本来なら 二色の浜公園まで行く予定でしたけれども・・・ 先日の台風の被害を受けて立入り禁止。倒木 などで危険なため中止といたしました。また、 公園職員の皆さんが頑張って復旧作業をされ ていたので自粛させて頂…

何かを感じて

普段、子ども達が入れない場所で折れていた 桜の木。・・・樹齢は約80年です。朝から片付け をしていました。 そんな様子を遠くから見ていた年長クラス。側ま で呼んであげ一緒に折れた桜の木を見ました。 しばらく静かに見つめる子ども達。 子ども達の口…

ありがとうございました

二色幼稚園入園説明会。たくさんの方々に来て 頂き嬉しかったです。ご来園下さいました皆様 本当にありがとうございました。 真剣に話を聞いて頂く皆様の姿に感謝の気持ち でいっぱいになりました。今日は幼児教育にか ける想いを魂を込めてお伝えしました。…

明日は入園説明会

明日は、台風のため延期になっていた入園説明 会です。日程の変更に際し、ご迷惑をおかけいた しました。 明日は、私の幼児教育にかける想いを皆様に お伝えし、少しでも感じて頂ければと思います。 普段通り、熱~く(笑)語らせていただきます! どうぞよ…

大人も

子どもの可能性は無限大。ホントそうだと思い ます。では、我々大人は?僕は子どもと一緒で 可能性は無限大だと思っています。全てがとは 言いませんが、何かやろうとしていても、それを やらないうちから、やらない理由を創って言い訳 しているだけかも。な…

ここにも

息子達がお世話になっている少年野球チーム 『泉州ボーイズ』のホームグランド。ここにも台風 の大きな爪痕が…。倒れたバックネット。ベンチ や倉庫も大打撃。今日は撤去作業や片付けを しました。 選手達も瓦礫を頑張って運んでくれていました。 しばらくは…

『感謝』

当たり前の日常が当たり前に続くことの幸せさ をしみじみと感じた1日でした。子ども達の笑顔 で一気に復旧作業の疲れが吹っ飛びました。 再始動は朝礼からのスタートです。子ども達に 伝えたかったこと、それは、自分を守ってくれ 励ましてくれた親に感謝す…

明日から再始動!

明日から始動♪ 3日間の臨時休園にご理解とご協力を頂き 誠にありがとうございました。本日正午過ぎ 無事電気も開通しました。 本日、 復旧作業も無事完了しました。先生達も細かい ところまで何度も確認&掃除をしてくれました。 建材など大量処分。 折れた…

臨時休園その2

明日9月6日(木)は臨時休園にいたします サンシャインデーは後日延期にいたします 入園説明会は11日(火)に日程変更します 台風の爪痕が…ひどい。今日も掃除に 修繕作業です。電気が使えないのが痛い。 大量の折れた樹木。 窓ガラスが割れた教室は風が舞い…

明日も臨時休園

台風21号により各市では 大きな被害が及ん でいます。 幼稚園も園庭、園舎に被害が 出ました。夕刻より突貫で 修復作業に取り 掛かっている ところですが、明日は園児の 安全を考え臨時休園にいたし ます。また、 貝塚市の全ての 小中学校、幼稚園・保育園 …

二学期スタート!

青空だ―!♪ 今日から二学期がスタートしました♪子ども達は みんな元気に外で遊んでいましたよ♪ 園庭の色んなトコから楽しそうな笑い声が聞こ えていました♪賑やかな園庭はやっぱりいい! 始業式では、 夏休み中、家でたくさんの手伝いをしたことや、 自分で…

41歳の春だから~♪

「41歳の春だから~♪」今日はこのメロディーが 頭から離れない。 41歳か~…(複雑な心境)笑。9月2日の誕生 日は毎年新学期前後ということでかなり慌ただ しい日です。幼少期は何度か忙しすぎて誕生日 が危うくスルーしそうにもなりました(笑) 家族からの…

きょろちゃん

我家のカキ氷削り器、きょろちゃん♪ 多分僕と 同じ年だと思います。今年もいい仕事をしてくれ ました(笑)幼い頃は今みたいにシロップも売って いなかったので、砂糖で作ったりカルピスをかけ たりして食べていました。 超アナログ。手回し して目がキョロ…