NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

色んな色で

昔、絵画の研修をしにある幼稚園を訪れ

たことがありました。その幼稚園は絵画

コンクール的なところでは有名らしかった

のですが、実際の保育現場を見学して

いると、絵画の先生が園児に語りかけて

いる言葉…「そこは違うでしょ!」「そうじゃ

ないの!」「空に太陽は描かないの!」

「はみださない!」・・・そんな言葉ばかり

でした。そして仕上がっている絵画は

全部同じ様な色使い、同じ様な構図。

そして、子ども達の表情もビクビク&

楽しそうじゃない。でも、毎年コンクール

では上位ランキングです。

 

僕はどちらかと言うと、絵画って自分の

思うように描いたらいいと思っています。

天気だったら太陽もOK♪元気いっぱい

描くんだから、はみ出しちゃってもOK!

f:id:nishikikg:20180924223307j:plain

絵の具とかクレヨンとか色鉛筆♪楽しいです

よね♪絵画には想像力や感性、そして個性

など、色んな豊かな心が育ちますよ♪