NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

つかみはOK?

今日は、お昼から年長クラスの保育に入りまし

た。子ども達と過ごす時間は本当にあっという

間に過ぎていきます。楽しいので♪ 

僕はいつも保育に入った時、意識するのが

『つかみ!』です。

『つかみ』・・・始めのつかみでスベってしまうと

ま~見事にその後はグダグダになってしまい

ます。幼稚園の世界に入りたての頃は、ほぼ

毎日ダダスベりでした(笑)。まぁ今でもスベり

ますけども・・・。

『つかみ』って色んな場面・領域で大切な術だと

思います。

 

話し…つかみで聴衆の興味・関心をひく

食事…つかみ(前菜)で後の料理が大体わかる

教育…つかみ(基礎)が面白ければ後の応用的な

   ことが楽しくなってくる

子育て…つかみ(幼児期)に良い教育を受けること

    で未来が変わる

体操…つかみ(準備体操)で翌日の筋肉痛が

   マシになる(笑)

 

この『つかみ』どれもシンプルに思いがちですが

実は1番頭をフル回転させなければいけない

時間なのです。 今日の僕の年長保育、持ち

時間は約1時間。始まりの3分間にしっかりと

『つかみ』を入れて子ども達に話をしました。

 

たった3分間で子ども達の『心』をしっかりと

つかむことで後の保育が進めやすいです。

みんな「興味・関心・意欲・楽しい」的な顔に

なっているから♪ 

これからも、しっかりと子ども達のハートを

『つかみ』ます!

f:id:nishikikg:20180921210924j:plain