NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練

f:id:nishikikg:20180928220616j:plain

今日は避難訓練をしました。地震を想定した

訓練。子ども達はいつも通り真剣に取り組んで

くれていました。園庭開放にご来園頂いていた

保護者の方からも「みんなおりこうさんですね♪

驚きました!」と声をかけて頂きました。4月

から毎月している訓練、「走ったらダメよ!」

「しゃべらないで!」そんな言葉がけをしていた

ら今日の結果にはつながりません。導入で

しっかりと内容を伝え、後は「どうするんだった

かな?」とQを投げかけ子ども達は考える。

そんな繰り返しが「今は何をするべきなのか」

という自分で考える力がつくのです。毎回訓練

終了後には次回に繋げる課題が出てきます。

それをクリアするために手段と方法の修正。

大切なこと、訓練を本気でしておくこと。震災

や火災はいつ起こるかわかりませんので。

これからも避難訓練を大切に子ども達の安

全を守ります!