NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

やじるし

車で市内を走っていると、まだまだ たくさんの家の

屋根にブルーシートが掛かっている状態。屋根の

材料も中々入って来ない様です。一日も早く元通り

になればと願います。幼稚園の屋根もまだ復旧の

目処がたちません。

普段と違う景色、なぜブルーシートを掛けているか

は子ども達もわかっているはず。大切なこと、それ

は、その状況を見てどう感じるのか、どう思うのか、

そんな言葉がけも幼児期には必要なのです。

「雨漏りしてかわいそう」

「はやくなおったらいいのに」

誰かを思う優しい矢印・・・

自分に矢印を向けるのではなく、人に矢印を

向けることを知るのです。

 

町の景色を見て、問いかけてあげてください。

f:id:nishikikg:20180923225510j:plain

どう思う? どう感じる?