NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期夏期保育END

前期の夏期保育が終了しました。最終日の 今日も子ども達は元気!プールを楽しんだり グランドで水遊びを楽しんだり♪梅雨も明け いよいよ夏本番ですね。 明日から夏休み。大きな怪我や事故なく元気 に過ごしてほしいです。また、大阪府でも コロナの新規感染…

激走、リレー大会!

今日は年長クラスのリレー大会をしました。 登園して来た子ども達は、早速ウォーミング アップをしていました。 いざ決戦!バトンを手渡し、全力で走る 姿、友達を全力で応援している姿・・・ たくさんの『全力姿』を見ることができま した。最後まで諦めず…

着衣水泳をしました

年長クラスのプール。今日はいつもとちょっ と違ったプール。『着衣水泳』をしました。 普段着に着替えてもらい、いざ入水。水着 とはまったく違う動きにくさ&重さ。普段 着を代表で着てくれた子は、バリバリ泳げ る子です。服を着ていると1メートルも 泳…

ハンター

夏のハンター達。今日の獲物は蝉とトンボです。 蝉の捕獲は日に日に上達しています。トンボは 中々難しい…追っても逃げられる。なので網を じぃ~っとさせて近くにきたらエイッ!と。 隊長である僕が見本を見せてあげ2匹捕獲。 自分達では無理だったので悔…

ぐいぐいと!

今日から夏期保育がスタートしました♬ 連休明け、子ども達の元気な姿が幼稚園を 活気付けてくれます。 プールも面白かったです。今日は7クラス の子ども達と遊びました。プールではクラ スカラーがよくわかります。男の子達が グイグイいくクラスもあれば女…

決断回数

人は1日に約35000回の決断をするそうです。 大きな決断、無意識にする決断のトータル。 今日はどの服を着るか 朝食はあんぱんかクリームパンか 新しい商品を発表しよう 好きな人に思いを伝える などなど。 自分の上限を超えた時にあるのが判断力の 低下やス…

同窓会2020

今日はお昼から1年生の同窓会をしました♬ 遠方に引っ越しをした子ども達は来れず全員 ではなかったのですが元気な姿を見ることが でき安心をしました。 挨拶や返事、履物揃えなど幼稚園時代に大切 にしていたこともちゃんとできていて嬉しか ったです♪懐か…

その一言が♬

8月より夏休み。ご家庭でお子さんに手伝いを させてあげる機会が増える期間となりますね。 何をさせてあげようかな?手伝いには、内容や 時間、難易度など色々悩むこともありますが、 簡単な手伝い、例えばお箸を並べる・新聞を 取りに行く・窓を拭くなどが…

影遊び♬

園庭で遊ぶ先生と子ども達です。影を作って 遊び中♬『目』とのことです。初めは3人 で遊んでいたのですが、気が付けば周りは 影遊びをしている子ども達でいっぱい。 1つのきっかけがブームを引き起こす! みんなそれぞれ色々な影を作って遊んで いましたよ…

1学期終業式

1学期の終業式。6月より再開した幼稚園 生活、短期間でしたが毎日が充実して子ど も達の大きな成長も見ることができました。 4連休明けからは前期夏期保育が始まり、 子ども達との再会を楽しみにしています♬ 毎日確実に心が大きく育っていく子ども達。 昨…

捕ったどー!

登園時間の園庭…蝉の鳴き声がスゴ~イ! 隣で話をしていても「えっ?何だって?」 と志村けん的なやりとりです(笑) 「よしっ!今から蝉捕りをするぞ~!」と 子ども達と一緒に蝉捕りをしました。届か ないトコは抱っこや肩車作戦にて!蝉捕り のコツをつか…

ゆったりプール♪

朝から蒸し暑く、プール日和でした♪子ども 達と一緒に思いっきり遊ぶプールは本当に 楽しいです♬ 今年は分散しながらの入水なので、例年より ゆったりと入れます。子ども達の様子もしっ かり見ることができるので、顔付けを頑張っ ている姿や泳ぎに挑戦して…

レシピ

叱りすぎてもダメ。褒めすぎてもダメ。 叱ってばかりもダメ。褒めてばかりもダメ。 おいしい出汁にはおいしくするレシピが あるのですが、残念ながら子育てをうまく できるレシピは今のところありません。 長年子ども達と過ごしている中で、叱ると 褒めるの…

兄に憧れて

兄に憧れ野球の道へ進んだ次男。入団は 年長の冬…ヘルメットが大き過ぎて まるで 宇宙人が走り回っているかの様でした(笑) 三振したらバッターボックスで号泣したり グランド横を通過する電車に見とれ守備を 忘れてしまうことも(笑)。約3年経ち ようや…

7月誕生会♬

今日は園庭で、7月の誕生会をしました♬ インタビューでは自分の好きな遊びや食べ物 色んな楽しい返答が面白かったです。みんな しっかりと答えてくれましたよ♪ 先生達からのプレゼント、大きなピアノ! しかも話ができるピアノです(笑)楽しい 曲や歌をう…

待ちに待ったプール開き♪

朝から晴天♬登園してくる子ども達は みんな「きょうはプールできる?」と 聞きに来てくれました(笑)。待ちに 待ったプール開き!皆さんでお祝いを しました♬ 例年なら混合クラスで入水しゆっくり楽しん でいたプール開きだったのですが、今年は 単独クラス…

右見て左見て

久しぶりの雨ナシな1日でした♪プールは 残念ながら気温が低く、強い目の風があっ たので明日に延期です。明日は最高に良い プールになりそうです♬ 園庭でいると、「えんちょう先生!変わっ たセミがおった~!」と見せに来てくれ た子ども達。どれどれ?と…

羨ましいな~♪

どうです?おいしそうでしょ♪年々少クラス ではソフトクリームを描いて…いやっ!作っ ていました。「ひとくち食べていい?」と 聞いてみると、「うん!」と快くOK♪ 子ども達はどっぷりとソフトクリームの おいしい世界を楽しんでいました。先生の 口からも…

子ども達への思い

今週も雨のスタートとなりましたね。涼しい のはいいのですが、早く太陽を見たいです。 お昼、体育館で年長クラスに話をしました。 コロナ前は普通に保育室に集合して話をし ていたのですが、今はお天気なら園庭、雨 なら体育館というスタイルにしています。…

シャッターに!

朝5時半。バスのガレージに用がありシャッ ターを開けていると目の前に何やら?はじめ 葉っぱの様に見えていたモノ…蝉でした! しかも羽化したばかりの蝉でした! 蝉の羽化=樹木と思い込んでいるので、 蝉の羽化=シャッターには驚きました(笑)。 羽化の…

オリジナル

今日は、朝からテキストの印刷をしました。 このテキストはオリジナルで作っているの で、できるだけ子ども達のペースに合わせ ている内容となっています。そして徐々に レベルをアップ!段差の少ない上り階段を イメージした内容。なので子ども達が机に 向…

待つぞ~!の顔♬

雨降りでした…。3日間連続プール開きが 延期です。子ども達も残念がっていました。 朝の時間、クラスを回っていると、担任の 先生が子ども達にお話をしていました。 「今日は雨なのでプール開きができません」 子ども達…「え~~」。 「残念ですが、楽しみ…

360°eyes

人生初の集団生活を送っている新入児の子ど も達。どんどん新しい交友関係も、広がって きている様ですね。笑っていいとも風に言え ば、『友達の友達はみな友達だ、世界に広げ よう友達の輪っ!』ですね(笑)。入園当初 1人遊びだった子も、気が合う子と出…

青空だったのに~

早朝の大嵐!今日は寝不足の方が多いかも。 天気回復する予報だったので幼稚園は通常 教育活動。子ども達が登園する頃には青空 も広がりました♬ オープンキャンパスも 今シーズン1回目だったのですが、晴れて 良かったです♬ 晴天だったのですが、大雨警報が…

7月7日

雨の七夕の日となりました。今日は、先生の 劇を観たり紙芝居コーナーや輪投げ、プチ カフェなどで楽しみました♬ 園庭に飾っていた七夕飾りも今日は室内に。 友達と、他学年のお子さんが書いた短冊や 七夕飾りを見てまわり楽しい時間を過ごし ていました。 …

マナーに感謝!

一昨日&今日の大荒れの天気…昨日のあの 奇跡的な天気には、改めててるてる坊主と 子ども達の願いの凄さを感じました。 今日は、プールのろ過機のメンテナンスを しました。毎年快調に働いてくれるろ過機。 グリスアップやホースの洗浄、パッキンの 入替えな…

運動会ありがとうございました♪

第66回運動会終了!保護者の皆様、本日は たくさんの拍手での応援をして頂きまして ありがとうございました。また、今大会は 時間短縮や人数制限などにもご理解とご協力 を頂き感謝申し上げます。 初めての運動会、最後の運動会、様々な思い があったこと…

大荒れな1日でした

運動会は雨天のため明日に延期。それにし ても風がこれでもかー!と吹き荒れる1日 でした。しっかりと固定をしていたテント も破壊…。 保護者席シートも土嚢を追加して何とかこの 強風に耐えました。夕方には雨も風もおさま る様なので設営し直します。 明…

雨音♬

雨が降り出す前に、保護者の皆様の観覧席に シートをかけました。かけ終わる頃にポツ ポツと降り出してきた雨。先生達と一緒に 穴が開くほど天気予報を見ていると… 色んな面白い雨音が聞こえてきました。テン トから伝って落ちてきている雨水の場所に バケツ…

心強い味方♬

年長の男の子が、家で作ったてるてる坊主を 持って来てくれました。みんなで「運動会 お天気になりますように」と願いを込めて 飾りました♬いいお顔!きっと子ども達の 願いが天に届くはずです! 心強い味方が 増え嬉しい限りです♬ サンキュー!