NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

360°eyes

人生初の集団生活を送っている新入児の子ど

も達。どんどん新しい交友関係も、広がって

きている様ですね。笑っていいとも風に言え

ば、『友達の友達はみな友達だ、世界に広げ

よう友達の輪っ!』ですね(笑)。入園当初

1人遊びだった子も、気が合う子と出会い2人

遊び、3人遊びと輪が広がってきています。

初めての集団生活&遊びでは自分の思う通り

中々うまくいかないことが多々あります。

そんな時は、先生が間に入り、どうしよう

こうしようと色んな解決策の提案を。目の

前のグループの話を聞いてあげていると、

後ろのグループがモメ事。そのモメ事を聞い

てあげていたら、またまた別のグループ

が…(汗)。今はそんな感じの時期ですね。

f:id:nishikikg:20200709202124j:plain

360度見渡せる『目』が欲しいです(笑)

100%確実に子ども達を見ることができない

現場。年長児達の様に状況や原因をうまく

まだ伝えられない新入児のクラスなのです。

でも、この時期がないとダメなんですよね。

どうしたら良かったのか、どう言ったら良か

ったのか、相手はどんな気持ちだったのか、

悪いことしちゃったな~と感じることがで

きたのか…すご~い大切な時期なのです。

先を生きているから『先生』。その都度

その都度、何回も何回も伝えます。それも

先生達の大切なお仕事なのです。