NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

察知力

4月最終日!外は汗ばむ程の良い天気♪ 今日は朝から外の用事、中の用事、そして また外の用事と家を出たり入ったり(笑) 春は何かと忙しいです。 長男もそんなことをわかってくれているのか弟の 世話をよくしてくれるんです。ありがたい♪今日も 弟のお気に…

My Way

教育実習に幼稚園の先生ボランティアに関する お問い合わせをたくさん頂いております。教育 実習に関しては今までにないくらい学生の方、 各大学からのご要望。数ある幼稚園の中から 興味を持って頂いて本当にありがたいことです。 年々、就職活動が早くなっ…

出会いに感謝

今日は九州に行ってきました。この幼稚園の 世界に入り日々子ども達と先生達と過ごす時間 は僕にとって最幸な時間です。園長職に就いた 頃、32歳ぐらいかな?出会った白水剛先生・・・。 ビビビって衝撃が走りました。僕の体を。今でも その瞬間を鮮明に覚え…

4月誕生会、HAPPY♪

今日は今年度初!4月の誕生会でした♪会場は みんなの大きな拍手に包まれていましたよ♪ インタビュータイムでもしっかりと質問にこたえて くれていました。初めて大勢の人前で話す子も、 笑顔で♪ 今回の先生達からのプレゼントは、バルーン アート&マジック…

絵本の世界♪

雨の1日となりました。雨の日、絵本ラウンジは 賑やかです♪ 自分で読みたい絵本を手に取り、早速 物語の 世界へと。みんな楽しそうに絵本を読んでくれて います。 小さい頃読んだ絵本って、大人になってからも 心のどこかでいてくれています。何回も何回も …

人と人

昨日と今日との2日間、昨年度の卒園児が アルバムを取りに来てくれました♪1ヵ月ぶり の再会、何かまたひとつお兄ちゃん、お姉 ちゃんになっていました♪小学校生活でも 幼稚園時代と変わらず励まし、見守ってあげ てくださいね!夏の同窓会、楽しみにしてい…

スタートライン

新入園児の子ども達にとって初めての幼稚園♪ 同じく、新任先生にとっても初めての幼稚園! 夢を叶えスタートラインから一歩踏み出した 今年の4名の先生達。多分、毎日があっという 間に過ぎ去っているかと思います。クラスに行く と、これでもかって言うほ…

COLOR♪

園庭の『やまぶき』が見頃となりました♪いつも この やまぶきが咲くと「色鉛筆」を思い出します。 色の表現・・・面白くないですか?空色やバラ色 の様な自然のカラーネーミング。 昔の人はセンスがいいですよね。花の色や空の 色ってイメージがつきやすいか…

樹木の消毒&草刈

今日は早朝より園庭の樹木の消毒をしました。 これからの時期は毛虫などが出てきます。葉桜 になりかけの時期に消毒をしておくと毛虫もあま り発生してこないんです。 樹木の消毒や草刈など終了すると、いつもどこ から見ていたのか、園庭にはたくさんの野鳥…

第二の教室♪

毎日にぎわっている幼稚園の砂場♪子ども達の 世界が広がっています。実はこの砂場、第二の 教室的な場所なんです。 砂場でたくさん遊ぶことで自然と人生の歩み方 が身につくのです。大げさかと思うかもしれませ んが本当にそのくらい意味ある場所だと思って …

N極S極な関係♪

出会ってから10日、初めての友達、初めての 幼稚園の先生との出会い。着々と信頼関係が 芽生えてきています♪先生がいるところに全力で 走って行き、ぎゅ~っと抱きしめられる瞬間・・・、 子ども達も先生達もとっても幸せそうな顔をして います♪ 園庭のい…

交通安全教室をしました

今日は交通安全教室をしました。園庭には 信号機や自動車を出し、実際に運転席からの 死角を学んだり、道路の渡り方を指導しました。 先生達の交通安全劇、とっても理解しやすかっ たです♪・・・今回の子ども達との約束は、 ①とびだしはしません! ②じどうし…

朝の第一歩!

昨日まで泣いて登園していた子が・・・ 泣かずに登園してきた日、いつも凄い成長だと 思っています。初めて親元を離れる・・・そりゃ 寂しくなりますよね。そこで、泣いている子に 「大丈夫だよ」と声をかけても大体の子は泣き 止むことがありません。だって…

ファーブル達よ

春の園庭には現代のファーブル達があちらこち らに。 テントウムシやダンゴムシ、ミミズにハサミムシ、 中には何だ~このグロテスクな昆虫は!という のもいてる(笑) 虫を発見し捕獲すると、その場は研究所状態。 「足から毛が生えてる!」 「何だ!この点…

輝くステージ!

今日はお昼からバレエを鑑賞してきました♪ 卒園児よりのご招待♪ 逞しくなった姿を見れ 最幸に嬉しかったです! ステージの上で堂々と、そして楽しそうに全力で バレエを楽しんでる顔を見ていると目頭が熱く なりました。 卒園児の彼とは時々再会したり話す機…

気付きの修行

今日は春休み中にできなかった園庭整備・補修 の続きをしました。朝一番、爽やかな風が通り 気持いいスタートでした。 レンガのガタつきをセメント補修したりペンキ 塗をしたりと。整備の仕事の面白いところは、 やっている箇所の周りがどんどん気になって …

One week♪

一週間…あっと言う間でした♪クラスの雰囲気、 いい感じでした。月曜と金曜の子ども達の表情 もかわり、NISHIKIらしいお顔に♪ 来週からは給食も始まり一日たっぷりな保育。 この週末はお子さんにとってゆっくりと過ごす 時間をつくってあげてくださいね。 た…

幼稚園LIFE

青空には桜がホントよく似合います♪ 可愛いちょうちょも ほら♪飛んで来てますよ! 新学期がスタートし明日で1週間。 進級して新たな友達ができました♪ 入園して初めての友達ができました♪ 子ども達同士のコミュニケーションって凄いな。 直ぐに手をつないで…

お兄ちゃん、お姉ちゃんのぬくもり

今日は朝から園庭では子ども達の笑い声で とても賑やかでした♪ 思いっきり体を動かし 走り回る姿、ガンガンパワーをもらえます! 先生達も負けてはいられません(笑)テンション MAXで走って遊んでいました♪ 春の園庭散歩♪チューリップや菜の花、桜を みたり…

明日も来てあげる♪

今日は、一日雨模様でした。 雨の日の靴箱はにぎやか♪ 登園2日目ですが 子ども達はちゃーんと自分の靴箱に履物を入れ ていました。 各クラスでは早速楽しい活動が始まっています。 先生達の劇で、手あらい・うがいの大切さを 伝えていたり、絵画や制作もし…

桜満開♪笑顔満開♪2017

平成29年度!スタートです♪ 始業式では全園児が集合し幼稚園生活の楽しい 話を瞳を輝かせながら聞いてくれていました♪ 始業式に引き続き来月の子どもの日を前に 皆さんで鯉のぼりを空高く上げました♪ 満開の桜に鯉のぼり、そして元気な子ども達! この景色…

思いっきり!

桜満開の園庭。子ども達をまだかまだかと 待ちわびている様子♪明日からいよいよ新学期 が始まります。 「たくさん あそんできてね♪」 明日はお子さんに思いっきり笑顔でこの 言葉をかけてあげてください。ママと離れ離れ、 もちろん泣いてしまうお子さんもい…

鯉のぼり準備OK♪

今日も朝から事務所に園庭にガレージにと行っ たり来たりでした。雨が止んでいる間に鯉のぼり を泳がすロープを息子達と張りました。 絡まらない様に下でロープをさばく長男。それ を現場監督の様に見守る次男。ロープを引っ張 りお兄ちゃんの邪魔をする三男…

祝!ご入学♪

今日は地元小学校の入学式♪ 朝から可愛い ピカピカの1年生の姿が見れました♪入学式 の帰りには卒園児の子ども達が幼稚園に 来てくれました。僕は残念ながら園外で研修 でしたので会えなかったです・・・。先生達から 「可愛かったです~♪」と満面な笑顔の報…

そ~っと

あたたかい南風が吹く1日でした。園庭の 桜も6分咲きぐらいかな?始業式は満開 でいけそうです♪ 毎日元気に活動する子ども達!園生活の 中でこれでもかっていう程 真剣に何かに 打ち込んでいる姿をよく見かけます。ご家 庭でもありませんか?そんな姿。大…

熱き能登!

朝陽?夕陽?どちらと思います?答えは 朝陽です!AM5:30です。只今、石川県は 能登に来ています。母の故郷です。早朝から 海では漁師の方がお仕事中。聞くと2時起床、 3時出航。昼前に漁港に帰り一夜干しなどの 魚の加工をお昼2時ぐらいまでするそうです。 …

季節限定

春らしいポカポカ陽気♪園庭も日に日に花が 咲き出しています♪ 息子達も新学期に向け生活リズムを整えて いる毎日。同じ時間に起きて、食事をして、遊ん で、勉強して、手伝いして・・・な感じ。 春は中々一緒に遊んであげる時間がありま せん。長時間遊べな…

遠足の下見に行ってきました♪

今日は遠足の現地下見に行ってきました。 動線の確認や子ども達に楽しく案内できる ポイントを考えたりと♪楽しい遠足になりそう です♪ お昼からは保育研修とスクールバスの避難 訓練をしました。死角の確認、色んなシチュエー ションを想定し訓練をしました…

第63回入園進級式

第63回入園進級式♪ 本日はおめでとうございました!今年は桜満開 とはいきませんでしたが、その分子ども達の かわいい笑顔、保護者の皆様の微笑み満開の 入園進級式でした♪ 始業式は満開の桜の下 思いっきり遊べることでしょう。楽しみです♪ さぁ♪いよいよ…

準備!OK♪

青空の下、入園進級式の最終リハーサルを しました。全国高校野球決勝戦に負けない ぐらい先生達は熱かったです! 明日はいよいよ平成29年度入園進級式です♪ お天気も最高ですね!いや~ホント良かった(嬉) 保護者の皆様!明日はお子様の晴れ舞台、1人 …