NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

樹木の消毒&草刈

f:id:nishikikg:20170422211911j:plain

今日は早朝より園庭の樹木の消毒をしました。

これからの時期は毛虫などが出てきます。葉桜

になりかけの時期に消毒をしておくと毛虫もあま

り発生してこないんです。

f:id:nishikikg:20170422212512j:plain

樹木の消毒や草刈など終了すると、いつもどこ

から見ていたのか、園庭にはたくさんの野鳥が

やって来ます。草の種や虫など食べているので

しょう。

f:id:nishikikg:20170422212623j:plain

桜が散った後には大量のガクが落ちてきます。

これからしばらくの間、この桜のガクとの戦い

です(^‐^;)

掃除をしていたら、息子達もほうきを持って手

伝いをしに来てくれました。3兄弟、役割分担を

しっかりと・・・

 長男=ざっくりと集める

 次男=綺麗に集める

 三男=兄達の集めたものを撒き散らす(笑)

f:id:nishikikg:20170422213937j:plain

兄達からの超ブーイングもお構いなし!三番目

はいつも何かと強いです(笑)