NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご長寿、日本一♪

先日、世界のご長寿国ランキングが発表 されました。男女合わせた日本の平均寿命は 84歳で堂々の第1位!男女別では男性が3位 女性が1位です。 お年寄りの元気の秘訣は食事、適度な運動 会話(コミュニケーション)だそうです。 幼稚園では年間を通し祖父母の皆様が…

水やりの話

花壇の水やり♪花達は日中、 だらぁ~んとなって しまいます。朝と夕方と2回。全部回るのに約1 時間はかかります。 夕方に水やりに行くと 花壇の花からは「おぉー!来たか♪来たか♪」と そんな声が聞こえてきそうです(笑) 水やりをしていると花壇には、 「…

セミの合唱団!

園庭のセミの鳴き声が・・・凄いんです(汗) 朝はクマゼミ、普通の立ち話も困難なくらい。 「え?」「はぁ?」桜の木の下ではこんな状態 です(笑) セミは夜中に長年いた土の中から出てきます。 早朝の園庭では時々・・・ こんな姿を見ることができます。 …

出生届け

三男の出生届けを提出しにいきました。 今回で3回目の提出なのですが毎回程よい 緊張感があります!名前の漢字は間違って いないかな?などなど。漢字辞書で確認する 時も学生時代のテストの最終確認並に何回か 見直しました(笑) そんな緊張気味な時に、…

機械様々♪

今日は一日中ペンキ塗りでした。ジリジリと 暑く、2Lは水分をとりました(笑)テントの 柱を塗ったのですが昔はハシゴをかけて恐る 恐る塗っていました。滑ってペンキの缶を 落とした苦い経験も!数年前から高所作業機を 導入し随分と快適にペンキ塗りができ…

弟の退院

今日、三男が退院しました♪ お兄ちゃん達は、まだかまだかと 首を長くして今日の日を楽しみにしていました♪ ほぎゃほぎゃと泣く度に「よしよし」とあやして くれています。 ほっぺたをプニュプニュ触ったり、ちっちゃな足を こちょこちょしたりと早速 弟をイ…

暑い!熱い!合宿研修

2日間の研修が終わりました。今日は屋外での 研修。とにかく暑い(汗) お隣のグラウンドでは学生の皆さんが夏合宿! 自分の学生時代を思い出します・・・。 僕の時代は水分補給禁止時代!今はどんどん 水分をとってもOK!なんです。羨ましい(笑) 学生さ…

宿泊研修です

今日から先生達と兵庫県豊岡市の山奥で 研修が始まりました。大阪より幾分か 涼しいです♪今日は造形遊びを子ども達の 心理に基づいて学びました。 明日は天気がよければ、屋外遊びを します!様子を写真に撮ってブログにアップ しようと思ったのですが、電波…

夢を乗せて3!2!1!GO♪

油井亀美也さんの搭乗したロケットが打ち上げ 成功♪日本人としては10人目の宇宙飛行士! 宇宙・・・神秘的ですよね。10年、20年 もっと先には近くなっているのかな? 油井亀美也さんが故郷、長野県川上村の子ども達に 向けたメッセージをご紹介します。 …

納得いくまで

今日は一日中雨でした。朝から大阪や 神戸の大学を訪問し色々な情報交換を して来ました。学生の皆様にも幼稚園の 魅力を地道に伝えていけたらと思います。 マロニエホール(音楽室)では、10月の 生活発表会に向け合奏の試奏をしました。 全学年の候補曲…

私事ですが・・・

私事ですが・・・今朝 家族が1人増えました♪ 今日から三人男兄弟です!長男、次男も 嬉しく新しく誕生した弟にデレデレです(笑) なんか次男が急にお兄ちゃんに見えました。 さぁこれからどんな兄弟ドラマが待っているのか 楽しみです♪ 3本の矢!ファブリ…

梅雨明け♪

いよいよ梅雨明けをしました♪ 朝の涼しい 時間から園庭での仕事!今日からはプールの フェンスのペンキ塗り。 フェンスの塗装は意外と時間がかかるんです。 小学生くらいの時はこのフェンス塗りが苦手で 毎回思い出します(笑)今でも苦手ですが。 今日は綿…

関西&関東

トイストーリー、面白いですよね!息子達も 大好きな映画です。いつも2人でごっこ遊びを しています。ストーリーは2人のオリジナル みたいです(笑)助け合いあり、戦いもあり 無理やりな展開もあり(笑)そんなごっこ遊び の時間がまた長い(汗)1時間ぐ…

嬉しい楽しい忙しい♪

台風前に倒れないように支え棒を付けたひまわり、 折れちゃうこともなく無事でした♪ 朝顔の花、たくさんの葉っぱに守られて こちらも 無事でした。 日に日に大きくなってきています♪ 今日は早朝より園庭の整備!子ども達の座る グラウンドのスタンドを綺麗に…

「早寝・早起き・朝ごはん」

ようやく台風も過ぎ去りました。速度が 非常に遅かったので一日中 大雨でした。 今日から夏休み、お子さんは早起きして ますか?早寝してますか?・・・夏休みは 意外と生活リズムが変わってしまいがち になります。夏休みだから寝坊OK!に しちゃうと2学期…

1学期、ありがとうございました

本日、一学期の終業式でした。本来なら明日の 予定でしたが大型で強い台風が通過するので 1日繰り上げ本日にしました。 保護者の皆様には急な日程変更でご迷惑を おかけいたしました。ご理解をいただき誠に ありがとうございました。 終業式では一学期の思…

ルールマン、参上!

今日は交通安全教室をしました。 我らのヒーロー久々のルールマンの登場に 子ども達も大喜び♪ 先回の横断歩道の渡り方を 再確認し、夏休み出かける際には親から絶対に 離れないよう、1人で勝手にはダメ!を約束しま した。 夏の楽しみ、花火の遊び方も皆で…

南国の青空

台風の影響か、南国の青空の様でした!今年 一番の暑さだったみたいです。 子ども達は朝から船を作って水槽プールで 遊んでいました♪夏は水遊びが気持ちいいし 楽しいですね♪ そしてサマーガイダンスがありました。 本日ご来園いただきました皆様 ありがとう…

明日はサマーガイダンス♪

園庭ではセミの鳴き声が夏を感じさせてくれてます! 今日も子ども達との楽しいプール遊びをしました。 みんな笑顔で楽しそうでした♪ いよいよ 明日はサマーガイダンス(子育て勉強会)です! 私自身も皆さんと一緒に子育てを学ぶ1人です。 親として、幼稚園…

あららららぁ~…

スーパーの駐車場でよく見かける光景・・・ 時間がなかったのか?面倒だったのか? なんか最近よく見かけます。このカートが なかったら買い物する時大変ですよね。 重たい荷物を手に持ってウロウロと。 ありがたかった気持ちや次使う人のためには ちゃんと…

夢を魅せよう!

このまま梅雨明け!の様な感じがする天気ですね♪ 幼稚園が休みの間、子ども達のカブトムシの世話は 息子達がしてくれています。掃除をしたり霧吹きを したり餌をあげたりと。 夏休みに入ったら、毎日お世話を頑張ると張り 切る息子達。特に長男にはできるだ…

個人懇談でした

今週は個人懇談週でした。保護者の皆様には お忙しい中ご来園いただきましてありがとう ございました。 お帰りの際、何人かの保護者の方とお話を したり 先生方からの報告の中で、嬉しかった ことが 家でも挨拶をする様になったり靴を 必ず揃えているなどと…

7月お誕生会♪

「♪ハッピーバースデートゥ~ユ~♪」 7月生まれの子ども達の誕生会をしました! 1人ひとりしっかりとインタビューにもこたえて くれました♪「おめでとうございます!」 先生バンドのメロディーに合わせ楽しい コンサートをしました♪人気ソングばかりだった …

HAPPY♪

今日は久しぶりにプールに入れました♪ 朝から パラっと雨が降ったのですが、ちょうど プール時間には陽がさすぐらいの天気になりま した! 嬉しかったこと・・・それは前回までプールが 苦手(冷たい・顔に水がかかるのがイヤ)だった 女の子がニコニコ笑顔…

男の世界

中々すっきりしない天気が続いていますね。 子ども達からも「プール早く入りたい!」と。 同じ気持ちです!よし、てるてる坊主作戦だ! 幼稚園のカブトムシ。元気に増えてます(汗) 子ども達、特に男の子は好きなんですよね~ 今まで衣装ケースの飼育箱で肝…

夏祭りをしました♪

今日は夏祭りがありました♪空とにらめっこを しながら最終ギリギリの「決行」の判断を! 子ども達も「イエ~イ♪」と大喜びでした。 カフェコーナーでお茶をしたり♪ シャボン玉で遊んだり、手作りうちわを作ったり して楽しく過ごしました! 終わってから子ど…

ツバメの幼稚園♪

今日は朝から園庭の樹木の消毒をしました。 タイミングよく雨もあがり予定通り完了! 木達もすっきりさっぱりとした感じ♪ 平日の園庭は子ども達が走りまわり、笑い声が 耐えないのですが、休日はというと、静かは 静かなんですが こんな感じなんです♪・・・ …

リクルートガイダンス2015

今日はリクルートガイダンス2015でした。 ご来園頂いた学生の皆様ありがとうございました! ゆっくりと見学、質疑応答ができ終了後には 「楽しかったです♪」「幼稚園っていいです!」 嬉しい感想を頂きました。 先生達の伝え方を聞いていて改めて先生達の 全…

魅力・楽しさ・大変さ

今日の夕焼け空、綺麗でした・・・♪絵の具では 出せない色ですね。自然のつくり出す色は凄い! しばらくボ~っと見とれていました。いい時間♪ 明日は幼稚園の先生を目指す学生の皆様対象の リクルートガイダンス2015!幼稚園の先生の 魅力を伝えます♪ 楽しさ…

意欲と自信♪

今日はいい天気になりました!園庭で 元気に遊び、プールも楽しく入れました♪ 水にも大分と慣れてきて自分でできそうな ことに挑戦してみようという姿もどんどん 見れてきました!「できた!」と言っている 顔は本当に嬉しそうです♪ 意欲と自信♪ 避難訓練も…