NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夢を魅せよう!

このまま梅雨明け!の様な感じがする天気ですね♪

幼稚園が休みの間、子ども達のカブトムシの世話は

息子達がしてくれています。掃除をしたり霧吹きを

したり餌をあげたりと。

f:id:nishikikg:20150711225141j:plain

夏休みに入ったら、毎日お世話を頑張ると張り

切る息子達。特に長男にはできるだけ幼稚園の

仕事を手伝ってもらってます。最近では息子から

「こうやったら幼稚園の子、喜ぶんちゃう?」と

いった様な子ども達のため目線で話しかけて

くれる事があります。 なんか素直に嬉しい。

休みはどこか遊びにでも連れて行ってあげたい

のですが休みにしかできない仕事が幼稚園では

結構あります。だから手伝いは楽しく、幼稚園

の仕事は面白いぞ!と感じさせ休日を過ごします。

力仕事的な内容もガンガンあります。だから

夕食時も・・・しょっちゅうこんな感じ・・

f:id:nishikikg:20150711230355j:plain

・・・

そういえば自分自身もこんな感じでした(笑)

誕生日プレゼント…ペンキ塗りのツナギ作業着!

        …金づちとノコギリ!

周りの友達はファミコンのカセットだったり

なんとかレンジャーのおもちゃだったりでしたが

不思議なことに「いいな~」的な思いは一切

ありませんでした。

つまり、楽しんで仕事をしている大人(親)の

姿が自分にとって「カッコいい!」だったんで

すね。だから自分も一緒の格好がしたい!一緒の

道具が欲しい!と思ってたんだと思います。

 

今の社会・・・どうですか?大人は輝いてる?

子ども達にはどう見えているんだろう・・・。

時々そんなことを考えることがあります。

息子達にも、幼稚園の子ども達にも僕を通し

先生達を通し、大人の働いてる輝く姿を

本気で見せつけたいですね♪

「大人になるって楽しいんだぞ!」と。