NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

66年目、創立記念♪

今日は幼稚園の創立記念日でした。66年目 を迎えました♬明日からの幼稚園再開が何 より嬉しいプレゼントです。きっとにぎや かになることでしょう。大地の恵みは土を 耕すことから始まります。小さな種は耕さ れた土にしっかりと根を張り ぐんぐんと 成長し…

仲間と一緒に♬

長男と次男がお世話になっている少年野球 泉州ボーイズも午前中のみですが活動再開 となりました。集合時間より早くグランド へ行きたい!と言う2人。楽しみにしていた 様です。 4月からの大会は中止&延期。長男にとって は6年生最後の1年が始まりました。 …

年長ONLY

分散型登園の最終日は、年長クラスでした。 「幼稚園、貸し切りや~♬」と年長っぽい 雄叫びも聞こえていました(笑)。 今日はリレーをして遊びました♬みんなで 久しぶりに体を思いっきり動かし楽しかっ たです。「もう1回やりた~い!」とアン コールもあり…

工夫を入れながら♪

さわやかな風が吹く気持ちいい1日となり ました♬今日も子ども達は元気に楽しんで いました。 各クラスでは、色々な工夫を取り入れなが ら、子ども達の中にある楽しい気持ちを 引き出していました。なので、1つ終わる こどに、「もういっかい!」「もっと し…

焦りは禁物

幼児教育・子育てをするうえでNGなこと、 それは、『焦り』です。 あれも、これも、なんでも、かんでも… 知識を詰め込み過ぎたり、カタチばかりを 優先的に考える教育は子ども達にとってスト レスとなり、学びたい意欲もどんどん薄れて きてしまいます。一夜…

泣いて笑って♬

今日は年中クラス・年少クラスの登園日♬ 笑い声と泣き声で にぎやかでしたよ(笑) けど、登園して1時間ほどすると泣いてい た子もご機嫌に♬ 新入園児の子ども達も、園庭の色んなトコに 行って遊んでいました。早速「えんちょう せんせ~い♪」と呼んでくれ…

心ウキウキ♬

本日より、学年分散型での登園が始まりまし た♪子ども達は久しぶりの幼稚園、初めての 幼稚園ということで少し緊張気味だったかな。 登園後、時間が経つにつれどんどん賑やかに なっていく園庭。 友達と、先生達と楽しい時間を過ごすことが できました♪子ど…

さぁ♪さぁ♬さぁー!

頭の中で色んなことを思い出します。 さみしかった臨時休園期間…。子ども達と 会えない日々、ポストに入っていた励ましの お手紙、園児が描いてくれた絵。先生方との テレワーク。静かな園舎内を換気して回る 日。本来なら今日は親子遠足か~…なんて 思う日…

ハツラツ姿♬

2か月近く活動自粛だった息子達の野球。 緊急事態宣言が解除となり、完全再開では ないのですが久しぶりにグランドに集結! 草刈りやグランド整地などをしてから、各 自で自主トレをしました。久しぶりの仲間 との再会で息子達は嬉しそうでした♪ 夏の甲子園…

会いたい

大阪の緊急事態宣言が解除となりました。 解除=安全 ではないということは絶対に 忘れてはいけません。幼稚園は来週より 分散型にて教育活動を再開します♪待ちに 待った子ども達との再会。当たり前だった 日常…今改めて『当たり前』ということが どれほど奇…

ビビビっと

自分の中にあるアンテナ。気になることや 趣味などのアンテナは、常に高い設定にな っています。逆に興味ナシ!のアンテナは、 低い設定になっています。人と会話をして いて、初めて聞いたり知ったワードがある 場合、できるだけ直ぐに調べる様にしてい ま…

明るいヒカリ♪

明日、21日 緊急事態宣言が解除される予定と なり、明るい光が見えてきました♬ 新しい 生活様式に。子ども達は保護者の皆様のご協 力により、きっと幼稚園生活を楽しみにして くれていることでしょう♪ ソーシャルディス タンス、フィジカルディスタンス目新…

スタートライン

連日、子ども達を安全にお迎えするための 準備を進めています。 ワクワク? or ドキドキ?と聞かれると… 正直、今はどちらもあります。ドキドキを ワクワクに♬ 色んなシーンを想定して それを確実な準備として備えておくことで ドキドキがワクワクになるとい…

ゼロ!

大阪 新規感染者『ゼロ!』3月9日以来。 嬉しいニュースですね。人が誰かのために 何かできることをした結果です。 21日の政府の判断も良い方向に向けばと 願うばかりです。気を許せば また繰り返し てしまうかも…。気をつけましょう! https://youtu.be/l…

ラジオ先生

園庭で仕事をする時、基本ラジオを聴いて います。メリットとしてはスマホを見なく ても時間や天気予報、最新ニュースがわか ることや、知らない曲が流れ、気に入ると 行事のBGMに使ったりすることができます。 そしてもう1つのメリット♫僕だけかもしれ ませ…

Record♬

毎日 何か楽しいことを見つけては やって みることにしている三男。今日は、絵の具を 使って絵を描いていました。1枚描いては これは〇〇やで と教えてくれます。何枚か 描いたスケッチブックの絵。日付を書いて 壁面に。そして保管予定♬ 何年か後に その絵…

先を見据えて

緊急事態宣言、大阪は21日の評価にかかって います。5月最終週に学年分離にて登園し、 6月より再開♬そうなって欲しいです! この先をしっかり見据えて判断をして参り ます。海外も、北海道も宣言解除をした 途端、感染者数のグラフが右上がりになっ てしま…

Handmade♫

電源スイッチをONにして遊ぶ遊び道具も おもしろいのですが、切ったり貼ったり して自分で作る遊びもおもしろいです♪ 紙を切るコツ、のりを塗るコツなどなど 指先から伝わってくる技術も身につきま す。完成すればシンプルな遊び道具かも しれませんが、完成…

ツールあれこれ

SNSの便利ツール。昔なら考えられない ほどの機能ですね。今回のコロナ騒動… 昔なら情報収集はテレビ&ラジオのみ。 連絡網は、家の電話で連絡網名簿にて 伝言ゲーム的にハイ次の方、次の方へ。 ネットでの買い物もないし…。現代とは 全然違いますね。社会の…

園庭散歩

近木川からカメがやってきました。この 時期は よく園庭で見かけます。子ども達が いれば、きっと人気者だったことでしょう。 静かな園庭をのんびり散歩していました♪ このまま順調にいけば6月より幼稚園を 再開することができます♪きっと大丈夫。 先ずは信…

ハッピング♬はじまるよ~

「ハッピング始まるよ~♬」…子ども達も 先生達も大好きな時間です。ダンスをした り、歌ったり、笑いと息切れ(笑)が常に 隣り合わせ♬脳を活性化させ教室に入室し 落ち着いて教育活動がスタートします。 1週間の始まりです♪心も体もガンガン動か して元気に…

母の日♬感謝

今日は『母の日』ですね♬ お母さま方、 日々の子育て お疲れ様です。そして、 ありがとうございます!5月10日は母の日 ですが、特に今年は4月・5月と毎日が 母の日と思います。ご家庭で過ごされる 時間、楽しい時間もあれば、正直イライラ としてしまう時…

今でしょ!

生活用品を買い出しに。駐車場は満車状態。 マスクをされてない方もちらほら…。全国 的に感染者数も減ってきている状況ですが コロナは2波、3波が来るとも言われて います。現に韓国では封じ込み成功かと 言われていましたが、新たなクラスターが 発生し緊…

ゴールまで!

かぶとを作ろう!ということでアップした 動画を見て、さっそくカッコいいかぶとを 作ってくれたお子さんが♬幼稚園のポスト に届けていただきました♪ありがとー!♬ 嬉しいお手紙も頂戴しました♬ 再開まであと少し!そんな雰囲気になって きました。しかし!…

連鎖

長男が「自転車洗うわ!」と。1人自転車 を洗いに外へ。しばらくして次男。「俺も 自転車洗おっと♪」次男も洗いにいきまし た。そして三男、兄たちの真似っこです。 すぐに外へ行き、洗っていました。兄弟 の連鎖は面白いです。長男は、最後の拭き あげまで…

モノづくり♪

ノコギリやハンマーを使うモノ作りも あれば、パソコンのキーボードのみで するモノ作りもあります。どちらも 技術が必要。技術を身につける前に 興味・関心を持たなくてはいけません。 『苦手!』と感じるジャンルでも、 とにかく やってみることで、今まで…

祝♪こどもの日

今日は『こどもの日』ですね♬子ども達の ことをお祝いし、そして母親に感謝する 日でもあります。我が家では朝から園庭 の掃除や菜園の咲き終わった花の跡片付け などなど、息子達には思いっきり良い汗を かいてもらっています(笑) ↑ 桜のガク…花びらが取…

動画配信♬

万事が好調で、何をやってもうまくいく時。 のぼり坂 不調に陥って、思い通りにならない時。 くだり坂 上記2つの坂に突如あらわれる坂・・・。 ま坂(まさか!) 予測不可能な坂、一寸先は闇です。この 坂を克服するのは難題。もし目の前に 突如あらわれた…

発芽♪

夏花の苗床です♬小さな小さな芽が出てき ました♪どんな植物もそうですが、初めは 種から。世界最古といわれている樹木は、 なんと樹齢が5000年!そのような木でも 初めは小さな種からです。土にしっかりと した根が張る時期が大切。まさに乳幼少期 ですね。 …

やってみます!

政府は、緊急事態宣言を延長する意向を表明 しています。地域によってどうなるのかは まだわかりませんが…。 毎日届く子ども達・保護者の皆様からの温か いお手紙に励まされ、日々の原動力となって います。小・中・高のように科目授業等が あればオンライン…