NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念日&誕生会♬

本日は二色幼稚園 創立67年目の記念日 でした♬朝から「おめでとう♬」とお祝い メッセージも。かわいいお手紙も嬉しかっ たです♬ 永続…子ども達の成長の場で ある幼稚園、これからも進化し続けられる 様に! 4月&5月の誕生日会もしました~♬ 子ども達の…

きっといいことあるさ♬

外出の自粛・・・ここ数ヶ月間 家族そろって どこか出かけることがなくなりました。日常 生活の買い物も息子達は基本 留守番か店舗の 駐車場で待っているかです。土日はできるだ け幼稚園の手伝いをしています。今日も補修 作業を手伝ってくれました。 緊急…

桜の手当て

樹齢80年の桜の木。桜の木は幹や枝に外部 から水分が入るとすぐに枯れてしまいます。 枯れた部分をそのままにしてしまうと強風 で折れてしまうのです。なので枝打ちをし 未然に落下を防ぎます。 太い枝を切ると大きな穴が開いていました。 穴の中を消毒し…

仕切り直し

緊急事態宣言の延長…来月20日まで…。 楽しみにしていた運動会を延期することに しました。緊急事態宣言の最中に開催する のもちょっと違う気がして。 プログラムも、会場の設営も全ての準備が 整っていたのですが、仕切り直しとなりま した。 終わってもいな…

花壇プール♬

午前中よく降りましたね。園庭には大きな 水たまりがたくさんできていました。運動会 の観覧席にしてある花壇もプール状態でした。 この普段見れない状況をそのままにしておく のはもったいないと思い、プール遊びで使う 玩具を出しておきました。 早速子ど…

キュート♬

年長女子のチア♬ 笑顔あふれる時間です。 拍手を促さなくても自然とグランドが拍手 で包まれます♬女の子のキュートなチカラ ですね♬ 去年、年長女子の楽しくチアを している姿を見て、憧れだったチアです。 思う存分楽しんで欲しいですね♬ 明日はまた雨模様…

プチリハ♬

いい天気になったぞ~!よ~しっ♪運動会の プチリハをしよう♬ということで久しぶりの 外活動でした♬子ども達もとっても楽しんで くれて良かったです。各学年の成長している 姿もたくさん見れて嬉しかったです♬ 今年は梅雨入りが早かったので運動会活動を 園…

カッコかわいい~♬

仮面ライダー変身ベルト!これを付けると 君はもう仮面ライダーだ! 子ども達は何かリアルな物を身に付けると それになりきって遊んでくれます。 リアルな変身グッズ♬ リアルな音楽♬ 今年の年長男子も 運動会で披露する組立で は登場人物になりきっちゃって…

できることを…

緊急事態宣言の延長論が浮上・・・。来週の どこかのタイミングで政府より発表とのこと。 5月末解除!で幼稚園の活動も例年通りとは いかないが予定通り進めていく準備もしてい たのに…。すべてを『中止』という選択肢も あるが、それだけは避けたい。活動…

大都会基板

久しぶりに青空が顔を出してくれました♬ 先週はホントよく雨が降りました。今週は どうかな? 今日は、歴代のパソコンを処分する準備を しました。本体の中にあるハードディスクを 取り出し破壊します。映画ターミネーター 状態にするために(笑)。息子達も…

バランスが大事

何度読んでも楽しい絵本です。今でも時々 読んでいます♬ 『びゅんびゅんごまがまわったら』 この話の中に出てくる『びゅんびゅんごま』。 たのしい玩具です。回せた時のあの音と感触。 クセになります。糸を張りっぱなしでもダメ、 緩めっぱなしでもダメ。ち…

雨の散歩♬

連日の雨…梅雨らしい園庭…雨の日は…静か …と言いたいところですが、雨の日だって にぎやかです(笑)。雨の日は、雨の日に しか味わえない園庭があります。子ども達 の会話に耳を傾けると・・・ 「虫さん達はどこに隠れているのかな?」 「カタツムリは絶対…

現場で

子ども達が帰ったあと、先生達は運動会の 打ち合わせです。実際の現場でひとつずつ 確認をしながら進めていました。 現場で 進めていくことで、間隔や時間などのイメ ージがつきやすいです。当日までにも何回 も現場で打ち合わせや確認をします。この 準備を…

幼年消防クラブ入隊式

今日は火災を想定した避難訓練をしました。 そして、令和三年度『幼年消防クラブ』の 入隊式をしました。本来ならば貝塚市消防 本部の皆さんと一緒に実施するのですが、 緊急事態宣言最中ということで。 避難訓練ではしっかりとお話を聞き、落ち着 いて避難…

YAKUSOKU

何か約束をした時、すぐに果たすことも あれば後回しになってしまうこともあり ますよね。用事をしている時や、忙しい 時など。たま~にその約束をしたことを 忘れてしまっている時もあります。 子ども達って約束をするとずっと覚えて います。先週交わした…

梅雨入りですね

梅雨入りの発表がありました。統計史上 最も早い梅雨入りです。ということは… 今年の夏は長くなるのでしょうかね(汗) 今日は雨上がり、花壇を運動会の観覧席 バージョンに変更!別の花壇に花を移植 したり整地をしました。 午後からは、 正門にある桜の太…

耐え忍ぶ

夕方、幼稚園の外周道路をランニングして いる長男と次男です。 本来土日は少年野球の練習なのですが、只今 練習参加を自粛しています。チームは活動し ているのですが、僕の立場上、息子達に我慢 をしてもらっています。幼稚園の活動予定も 運動会やプール…

無意識

新年度が始まってから子ども達は日に日に 幼稚園生活に慣れてきています。また、自分 でできることも増えてきています。自分でで きることが増えてくることによって、自分で 考える場面も増えてきます。 幼稚園生活に 慣れてくると、友達との関わり方も深ま…

縁の下の力持ち

チーム力。がっちりと歯車が組まれている チームは強い!目指すところです。1人でも 違う方向に進んでいると実現することは難し いものです。 先生達のチーム力。縁の下の 力持ちになってくれている先生は、それ相当 の力が必要なのです。仕事ぶりを見てい…

入場行進をしました♬

今日は運動会の入場をしました。初めての 入場行進でしたが、元気に歩くことができ ていました♬年長の子ども達がかっこよく 歩いてくれ、また年下の子を優しくエスコー トしてあげている姿も♬子ども達は、運動 会を楽しみに待ってくれています♬ 先月から空を…

見方 味方

ちょうど良い歩幅で歩くのが一番しっくり きます。狭くすると歩きにくいし、大きく すると疲れます。ちょうど良い歩幅。 子ども達の成長していく歩幅もそれぞれ 違います。その子に合った歩幅で成長して いけることが理想です。急ぎ過ぎてもダメ。 ゆっくり…

GW明けは

朝から子ども達の元気な声が園庭より聞こえ ていました♬GW連休明け、少し気になって いたのですが、何も心配することもありませ んでした。連休明け、幼稚園を楽しみにでき る言葉をたくさんかけて頂いた保護者の皆様 のおかげですね♬ ありがとうございます…

ブレーン

「もうGWでゆっくり休めたので、土日に 幼稚園に行って仕事してもいいですか?」と 質問してくれた先生がいました。幼稚園愛が 伝わってきて嬉しかったです。もちろん土日 はゆっくりと休んで頂きましたけども。 損得ではないということ。能力や知識も大切 …

Handmade

何やら怪しい物体。この物体の正体は・・・ 運動会で使う競具です。どんな競技かは お楽しみに♪ 学年の先生方が子ども達の ために毎年楽しい内容の競技を考えてくれ ています。こんなのができたらいいなって いうオモイをカタチにしてあげたいと思い、 不器…

楽しさと愛情

新入児にとって幼稚園での活動は初めての 出会いがたくさん♬その時その時を大切に してあげたいです。そのためには楽しさと 愛情が絶対に必要です。ただ目の前のこと をたんたんとこなしていくだけでは面白く ないのです。楽しい気持ちから入った出会 いはい…

こどもの日の集い♬

今日は、『こどもの日の集い』をしました♬ 全体活動の予定でしたが、分散型に変更し ました。青空の下、子ども達のたくさんの 笑顔を見ることができましたよ♬ 輪投げ遊びや大型絵本、先生達の楽しい 劇などを観て楽しみました。連休明けでし たがみんな元気…

1.5mmの世界

雨降るこどもの日でした。明日は晴れ予報 なので、今日の分まで思いっきり外で遊んで 欲しいです♬ 我家の次男・・・ずっと憧れていた髪型が ありました。それは、五厘刈り!普段から 今の時代は少ない丸坊主なのですが、それ でも物足りないということで(笑…

祝!東京五輪代表内定♬

卒園生、西田玲雄君 祝!東京五輪代表内定、おめでとう♬ いや~嬉しいニュースです♬幼少期から 続けてきた高飛び込み。高校では国体や インターハイでも敵なしだった玲雄君。 幼稚園の時のプールでも一番楽しんで はしゃいでいました(笑)みんなの前で 何回…

むかし遊び♪

今年のGWも家で過ごす時間が多くなりま した。息子達も不要不急の外出を控える 意味もわかってくれています。我家には テレビゲームがないので自由帳に絵を 描いたり、トミカで遊んだり、三人で ワイワイしています。 デジタル的な遊びがないので、昔遊びも …

クルードラゴン

『クルードラゴン』…ロケットの名前です。 日本人宇宙飛行士、野口聡一さんが約5ヶ月 半ぶりに地球に帰還しました。 宇宙に行っていました!って凄いですよね! 宇宙ですよ、宇宙。昔なら映画の世界です。 夢に見た宇宙旅行も間もなく現実化!今の 子ども達…