NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

がむしゃらに

二色幼稚園の園庭は、とにかくにぎやかです。

特に、砂場!子ども達の楽しい声が聞こえ

ます。声だけ聞いていても、がむしゃらに

遊んでいるってわかります。

  砂場→遊ぶ→がむしゃら→汚れる

汚すのはダメ!…無理なお話です。もちろん

帰宅後のお洗濯が大変だ~ということもわか

ります。幼稚園では、泥んこ・砂遊びに絵具

やクレヨンを使った遊び、菜園に行って野菜

の収穫など服を汚してしまう活動が山の様に

あります。 

汚れる=それだけ思いっきり楽しんで遊んで

いる証拠なのです。

たくさん遊ぶことで、心が開放され自分の

思ったこと、感じたことを言葉や態度で表現

できたり、夢中になっているということは、

集中力や忍耐力が自然と身につくということ

でもあるのです。

汚れるからダメ~!汚すからダメ~!などと

子どもの『遊びたい!』を止めてしまうと

せっかくの成長チャンスを奪うことにも。

たくさん服を汚しながら遊ぶのは今だけです。

機会がありましたらお子さんと思いっきり

泥んこ遊びでもやってみてください。見て

いるだけでなく、一緒にです。良いお顔で

遊んでいますよ♬