NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

バランス

6月がスタート♬

一学期の折り返し地点でもあります。今月も

楽しい活動がどんどん待っています♬ 

一生懸命頑張ることで達成感も倍増です!

子ども達と過ごす中で感じる、大きな成長や

小さな成長。こんなことができるんだ♪ これ

ができる様になったんだね♬ と1つでも2つ

でも子ども達の成長した姿に目と心を向ける

様にしています。その子の成長に合わせて

言葉がけを変えることで、また更なる成長

へと繋がっていきます。子ども側が成長し

ているのに、こちら側が気付かなければ

いつまでたっても足踏み状態となるのです。

靴が履ける様になったなら、手伝ってあげ

ていたことを見守るに変える。着替えが

できる様になったら、手伝ってあげていた

ことを見守りに変える。子どものことです、

時には甘えも大切なので手伝ってあげる♬

そんなバランスが大切なのです。

ご家庭でもいつまでも同じ対応ではなく、

我が子の素敵な成長部分に目と心を向け

手助けと見守りをバランスよ~くです。

温かく見守ることも子育ての大切な手段

ですよ♬