NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二色幼稚園理念目標発表会

今日は平成28年度二色幼稚園理念目標発表会! 平成28年度も全教職員が同じ方向へ進むため 熱く語らせていただきました! 先生達の真剣に、真っ直ぐな眼差しがビシビシと 伝わってきました 先生達の目標発表では明るさ♪笑顔♪元気よさ♪ 新任先生はこの春か…

笑顔っていいな♪

園庭の桜は三分咲きぐらいです この4・5日で一気に咲き出します♪ 開花前に 冷え込みがあった年はより綺麗に咲くと昔 聞いたことがあります!今年はかなりいい感じ♪ 明日はいよいよ「理念目標発表会」です! この3日間程、最後のまとめ!頭がパンク しそうな…

メンテナンス

幼稚園の春休み!子ども達はお休みですが 園内はフル稼働(汗) 特に子ども達が過ごす園舎や園庭はこまめに 手入れをする様にしています 遊具も普段から先生達と安全確認をする様に していますが、春休みは各遊具メーカーより プロの方が安全確認やメンテナ…

VISION 2016

今月31日は平成28年度二色幼稚園方針目標 発表会です 明確な目標を、全員が共有し平成28年度をスタート させる日です 先日、無事辞令も交付し 先生達も気合十分! 今年度もたくさんの成長していく子ども達の姿を 見るために、心ひとつに進んでいかないと…

春気分♪

つくし♪ 春の訪れを感じさせてくれます! 最近では中々見かけることがないです。食べる こともないです。多分、子ども達は「知らない」 「何これ?」「えっ!食べれるの?」と言うと思い ます。 暦で春の訪れを感じるのもいいけれど、何か 自然から伝えても…

泣くこと

子どもはよく泣くことがあります。 我が家の息子達もよく泣きます(笑)転んだ時、何か嫌なことがあった時、 自分の思い通りいかない時… 励ましてあげることは凄く大切です! …でも中々泣き止みませんよね?ここでワンポイント♪ 泣き止む順番があるんです。そ…

別れ

僕は・・・一人では何もできない・・・。 今日、共に歩んできた先生達の送別会。 在園児、卒園児の保護者の皆様には 在職中いつも温かく応援して頂きまして 心より感謝申し上げます。 子ども達の成長のため、幼稚園の成長のため 毎日全力投球だった先生。本…

桜開花♪

桜開花!第1号♪いよいよ咲き出しました。でも 今日は冷たい風が吹く一日でしたね。皆さん、 体調には十分気をつけてください! 今日は教材倉庫や体育倉庫の一斉掃除! 整理整頓をしながら掃除をしました♪ 子ども達が毎日座る椅子の塗装作業。気持ち良く 使…

勉強会in梅田

連日フル活動の先生達!新年度の準備も 着々と進んでいます♪ 今日はお昼から、大阪は梅田で勉強会! 先生達も一緒に参加しました。あっと言う間の 5時間でした。今回の勉強会には他業種の方達も たくさん来られていました。 仕事内容は全然違うのですが、共…

記憶力

記憶力!今日の出来事や昨日の出来事、 幼少の頃の、思春期の・・・・。 全てを記憶することは不可能ですよね? けど、心に残っている記憶は必ずあります。 嫌なこと、嬉しかったこと、感動したこと等。 どれも共通しているのが、「心が動いている」と いう…

続、改修工事

昨日に続き改修工事です!今日は長男が 振替休日で朝から晩まで(笑)手伝いをしてくれ ました。 材木のペンキ塗り 金物のグラインダーかけ などなど。 僕が工具を使っていると側で「何それ?」の 質問。「やってみる?」の問いかけに、「えっ? いいの?」…

とりあえず自分で

春分の日らしく、ポカポカ陽気の1日でした。 園庭のチューリップが咲き出しました♪入園進級式 の頃は桜も、春の花も満開になりそうです♪ 今日は朝から園内の改修工事。毎年何だかんだと やっています!自分で(笑)。業者さんに頼むことも あるのですが、何…

ころんころんに♪

「キャー!」「ウヒョ~!!」・・・朝から騒がしい 数人の先生達の声が(笑) その理由とは、 カブトムシの幼虫です! 苦手な方・・・スイマセン(笑) 以前、卒園生からいただきました。夏に向け ころんころんに太ってきました。女子が多いので 「キャー」…

今日よりも明日!

今日も朝からフル活動!掃除をしたり 教材準備をしたり・・・春は忙しい!・・・けど 楽しいんです♪ 新しくお迎えする子ども達、進級する子ども達、 全ての子ども達が「幼稚園、たのしい♪」と思って くれる様にしなければなりません。4月の先生達の 準備は…

説明会 ありがとうございました

春♪って感じの気持ちいい1日でした♪ 今日は 平成28年度の入園進級説明会でした。 保護者の皆様、本日はご来園いただきまして ありがとうございました。4月の入園進級式が 楽しみで楽しみでなりません♪早く子ども達と 思いっきり活動をしたいです!お忙しい…

終業式

最後のバスが子ども達を送って帰ってきました。 一年の内で一番ホッとする瞬間かも。 本日平成27年度を修了することができました。 終業式ではひとり1人しっかりと心を向けて 話を聴いてくれていました。 いつも 応援して頂いている保護者の皆様がいたから、…

第61回二色幼稚園 卒園式

第61回卒園式が終了しました。 欠席者ゼロ、全員出席での卒園式。1人 ひとりの思い出を・・・こみ上げてくる思いが。 心を込め卒園証書を手渡しました。 保護者の皆様には今日まで本当にたくさんの ご協力、励ましの言葉を賜りました。 感謝の気持ちでいっぱ…

明日は卒園式

冷たい雨の一日となりました。年長クラスへ 行くと教室は・・・留守・・・。子ども達は他学年の 所に行って「ありがとう」「げんきでね」「またね」 とお別れの言葉を。 教室に帰って来るなりみんな飛びついて来て くれました。「もっと幼稚園にいたいよー」…

白星スタート♪

大相撲 春場所 大翔丸関♪ 大栄翔関♪ 初日、白星スタート!嬉しかったです♪子ども達も きっと喜んでいることでしょう。 一緒に遊んでくれたお相撲さんが全力で戦って 頑張っている姿は輝かしいものです。怪我を しない様に頑張ってください! 明日は年長児に…

進化

懐かしの黒電話の時代からスマートフォンの 時代へ。・・・でも どちらも通信手段の機器。 「変化」ではなく「進化」ですよね? 幼稚園から小学校へ。こちらも教育という 意味では同じ世界です。友達も増え、1日の 過ごし方も幼稚園とは違います。変化して…

自然から学ぶ時間

東日本大震災から5年。今日は各クラスで 震災について話をしました。助け合う大切さ、 命・・・しっかりと心に刻んでおかなければ なりません。 今日はハッピーガーデン(幼稚園菜園)でジャガ イモを植えました♪前理事長先生から面白説明を していただき、…

61通りの一年

この時期になりますと1日の中で何度も 去年4月から子ども達と共に過ごした記憶が よみがえります。 一緒に笑った日、泣いた日、毎日が本当に 楽しかったです。残り2日間・3日間の保育で 今年度も終了です。幼稚園に流れる1年間は 本当に・・・はやい。 …

「またあそぼうね」

今日は久しぶりの雨、よく降る日でした。子ども 達は室内での活動です。幼稚園では先生が 絵本を読んであげたり、子ども達が自分で 読みたい絵本を選んで読むことがあります。 雨の日はブロック遊びや人形、そして絵本♪ 保育終了後、先生達との終礼時間、先…

伝承式&誕生会♪

今日はラグビーの伝承式がありました!伝統の ラガーシャツを年長児から年中児へ。 熱きメッセージを伝え、来年の意気込みと感謝を 伝え合いました。 試合ボールとラガーシャツを受け取った年中児! とっても嬉しそうな笑顔♪ 憧れの・・・♪ そして、今年度ラ…

春祭りをしました♪

今日は園庭で春祭りをしました♪ この4月から 幼稚園生活がスタートするお子さん達も一緒に! 歌やダンスをしたり先生達の春の劇を観たり 楽しいひと時を過ごしました♪ 優しく手をつないで遊んであげる在園児の子ども達。 幼稚園にも少しずつ慣れてきた可愛…

男ワールド

ここ最近の暖かさで彼岸桜が咲きだしました♪ いよいよ春って感じです! 子ども達の植えたチューリップもすくすく育って いますよ♪さぁ、何色が咲くのかな?楽しみです♪ 我家の三男、何やら真剣に何かを見ています! 輝く視線の先には・・・ 毎晩 恒例の長男…

この時期には

できることを増やしていく。 この積み重ねが「自立」へと繋がっていきます。 卒園、卒業、終業時期となってきました。 去年、4月からご家庭でもお子さんの嬉しい 成長がたくさん見れたかと思います。 我が子が・・・はじめて・・・ 服を着替えることができ…

追手風部屋 ご来園♪

本日、追手風部屋の力士の皆様が幼稚園に 遊びに来て頂きましたー!♪ 迫力ある取り組みを見せていただいたり、 子ども達との取り組み♪ みんなとっても楽しんでいました♪ 先生チームもヒョイっと軽々! 園長として、ここは子ども達に格好良い場面をと! 結果…

ラグビー大会2日目♪

ラグビー大会2日目、今日は年少クラスと年長 クラスの日でした。たくさんの声援の中、元気 いっぱいプレーをしてくれた子ども達! 保護者の皆様と一緒に遊んだラグビー遊び♪ 楽しかったです! 年少クラスは転んでも頑張って立ち上がる姿、 泣いてしまう姿、…

二色ラグビースタート!

雲ひとつない青空! 第41回 二色幼稚園ラグビー大会が始まりました♪ 朝、登園してきた子ども達も幼稚園のロゴ、 ラグビーバージョン!ふくちゃんに「おはよう!」と♪ 各学年 試合前には保護者の皆様と一緒に ボール遊びをしました。笑い声&素敵な笑顔で …