NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

時代の流れ

現代の子は、この黒電話のかけかた…わかる

かな? 僕世代でギリギリ知っているくらい

だと思います。 おばあちゃん家にあったの

で。よくクルクルとダイヤルを回して遊んで

いたら、知らない家にかかってしまうことも

ありました。そして怒られるパターンです。

当時は家の電話も黒電話ではなかったのです

が、同じようなダイヤル式。中学生くらいの

時にプッシュ式に変わりました。当時の電話

は、個人から先方の家電話だったので、誰が

電話に出るのかは 繋がってからじゃなきゃ

わかりませんでした。夜なら…こんばんは、

〇〇さんのお宅でしょうか?○○と申します。

○○さんはいらっしゃいますか?と話すの

が常識でした。あれから30年ほど経ちま

した。電話は、個人から個人への時代です。

友達にかけても、繋がった瞬間から、要件。

名乗らない、挨拶なし的な感じ。 それに

慣れてしまっているので、携帯から幼稚園

にかかってくる問合せ電話も、挨拶なし、

誰とは名乗らない、いきなり要件みたいな

方が増えてきました。時代ですかね~?。

今からの子にとっては 当たり前の電話の

やりとりになるのかな?黒電話時代を知っ

ている者としては、カルチャーショック

です。あの当時のドキドキ感は、ある意味

必要な人間のツールだと思います。