NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

気持ち次第

夕食時間中、息子達は4月からの学校生活の

話題で盛り上がっていました。勉強の話しは

さておき、遠足や修学旅行などのワイワイ的

な話し。次男は長男に「遠足はどこに行っ

たん?」と。長男は、「遠足…なかってん」

と。長男はコロナが一番流行していた時が

中学年、高学年だったので、色んな活動が

中止や縮小となりました。次男が、「何に

もできんかったから最悪やな」と言うと、

長男は、「いや~、別に最悪ではなかった

で。周りの友達が最高やったから、楽しか

ったで!」と。気持ちの問題で、自分が楽

しくないと思ったら楽しくなくなるし、楽

しいと思ったら楽しくなる。そう次男に話

していました。そんな2人の会話を横で聞い

ていて、ごもっともと納得する父でした。