NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『質』

3月最終日、この1ヶ月も早かったです。

明日から連絡メールの登録期間となりま

すので、ご登録をお願いいたします。

公立高校の定員割れが大阪府内で70校と

いうニュースがありました。少子化

私立高校の段階的な授業料無償化が原因

とされています。ここ数年でも公立高校

の歴史に幕を下ろす学校や、統廃合処置

をとる学校も増えてきました。ひょっと

したら皆さんの母校も閉校したという方

もいるかも知れませんね。生き残るため

には教育の『質』を上げなければいけな

いという意見が専門家から出ているので

すが、テストの点が取れる、学力が上が

る質の向上だけでは、進学や就職には

繋がると思いますが、社会で生きて行く

にはちょっと不安。一部かも知れません

が、エリート教育を受け、超難関校に

入って、人様に迷惑をかけてしまって

いるニュースも最近ありました。僕は、

『質』とは?人格形成と心の育みだと

思っています。ここをしっかりと身に

付け、結果 学力もついてくるという育

ち。 豊かな国をつくっていく子ども達

です。我々大人がきちんと未来を見据え

今、子ども達に何が必要なのかを真剣に

考えてあげないといけない時期にきて

いるのではないかと強く思います。