NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

思い出列車

僕は、家業が幼稚園だったということで

幼少の頃は 家族旅行に行った記憶があり

ません。家族で遠方へ行くのは、お墓参

りぐらいでした。でも、年に1回か2回、

母と一緒に母の実家、金沢へ。その時は

北陸本線 特急『雷鳥』で行きました。

駅のホームに停車している この肌色と赤色

のツートンを見ると、祖父母に会えること

に心が躍りました。鯖江・武生ぐらいから

テンションが上がり、小松あたりからは

そわそわと。金沢駅の改札で待ってくれて

いる祖父母の姿、そして優しい笑顔。今で

も鮮明に覚えています。雷鳥からサンダー

バードへ。そして北陸新幹線。時間は短縮

され便利性は上がったのですが、どこか

さみしい気持ちになってしまいます。

今は年に1回祖父母のお墓参りに出かけて

います。移動手段は車。また久しぶりに

電車の旅をしてみたいです。