NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

家庭社会

2月は逃げる!早くも後半ですね。今日は

日中暖かく、腕まくりをして遊んでいる

子ども達が多かったです。

社会のイロハ、社会の仕組みを知っていく

場所は一体どこなのか? 幼稚園時代なら

幼稚園、小学校時代なら小学校。集団生活

を送る上で社会を知るということも正解な

のですが、もっと身近な場所、それは家庭

です。家族は、子どもが初めて出会う社会。

人が集まって生活を営む場所。そして、

一番安心できる場所でもあり、一番厳しい

場所でもあるべき場所。挨拶や返事、履物

を揃えることや、手伝い、躾…。家族の愛

情に満ちた強い絆の下だからこそ、自然と

身に付く教育現場なのです。親と子は友達

ではありません。子どもの、この先の歩ん

でいく人生を考えることで、『今』しっか

りと伝えておかなければならないことは

何なのか?子育てをする上で、大切な考え

のひとつです。