NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

宝物時間

日中は保育現場。夕飯時から入浴時間までは

家族の時間。息子達とおしゃべりをしたり

遊んだり、野球のトレーニングに付き合っ

たりしています。息子達が就寝してからは、

事務仕事をする。そんなライフスタイル。

一日の仕事を終えて自分時間。妻がいた時

は本を読んだり、趣味の動画を見たりして

くつろいでいました。時間にして30分ぐ

らいですかね。妻が亡くなってからはとい

うと、その30分は、家族写真や、妻の写真

を見て、思い出を振り返っています。時には

妻に語りかけたりしながら。一方通行の会話

で返答はないのですが、妻の笑い声やその時

の思い出がよみがえってきます。

記憶は薄れていくもの。でも絶対に忘れたく

ない思い出は、時々写真や動画を見て 再度

心と目に焼き付けるようにしています。

淋しさや最期の時を思い出してしまうのです

が、妻との出会いと、共に過ごした時間に

幸せを感じています。

毎晩「ありがとう」と伝えながら。