NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『声』

幼稚園が始まると、賑やかでいいものです。

子ども達の集まる場所には、『活気』が必要

です。笑っている声、歌っている声、絵本を

読んでいる声、泣き声、ケンカをしている声。

子ども達の、子供社会には、ありとあらゆる

『声』が必要なのです。その『声』は、心を

育てて、心を表現する『声』でもあるのです。

『話し声・笑い声・歌声』という家庭の3声

を大切に。

我家も妻がいた時は、朝から食卓はにぎや

かでした。昼食は1人で食べたり 妻と食べ

たり。夕食は家族全員で食べるようにして

いました。今は、朝は1人…昼も1人…夜は

家族4人で。 妻がいた時は、1人でご飯を

食べていても さみしさなんてものは1mmも

ありませんでした。同じ1人でご飯を食べる

今はというと、ただたださみしい気持ちに

なります。朝・昼がそんな状態ですので、

夕食時はとても楽しいです。息子達との

たわいもない会話でも楽しいです。

声・言葉は人の心を豊かにしてくれますね。