NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

想う・感謝

今日は、過ごしやすい初日保育でした。

子ども達も元気に園庭で遊んでいます。朝か

ら一緒にラグビー遊びもしました。ボールを

子ども達から取られないように走り回って…

息がきれる…。回復が…おそい…。体力には

自信がある方なのですが…歳のせいかな~?

気持ちと体力のつり合いが定まらない年齢と

いうことですね。・・・鍛え直します。

そんな楽しい初日の保育なのですが、正月、

能登半島地震で被災した幼稚園や保育園では

親を亡くした園児、お友達を亡くした園児、

先生がいなくなった…そんな悲劇が今現実に

おこっているのです。 

子ども達には、今の暮らしを当り前だと思っ

て欲しくはないと伝えています。温かい食事

ができ、温かい風呂に入れて、温かい布団で

寝れて…。 被災された方に何ができるのか、

難しいことですが、だれかを『想う』という

ことは、今すぐにでもできることや、全てが

当たり前ではなく『感謝』だよ ということを

伝えています。 

ご家庭でも、今回の震災が遠い話ではなく、

寄り添える心のお話をしてあげてください。