NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

心の中で

今日は、妻の四十九日法要でした。 妻との

楽しかった思い出がよみがえる。祭壇の前に

座っていても、これが夢であって欲しいと

何度も思ってしまう自分。焼香をする息子達

の後ろ姿に、母親を失わせ寂しい思いをさせ

てしまった親としての責任を感じる。母親の

分まで愛情を注ぎ、一緒にいる時間を大切に

したいと思った。今も会いたい、もう一度

家族みんなで笑いあいたい、小言も聞きたい、

手料理も食べたい…時間が解決をすると言うが

たぶん僕も息子達もそれは嘘だと思う。心の

中で生き続ける妻、母親を大切にしようと

息子達と話しをしました。

そして今日は、妻の誕生日でした。永遠の

44歳となりましたが毎年 誕生日には園庭の

春の花を摘んでプレゼントをしていました。

今日も息子達と朝から花を摘み、供えました。

在園児や卒園児の子ども達、保護者様からも

お花や、お誕生日メッセージ、折り紙で作っ

たお花などを頂きました。心より感謝申し

あげます。