NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

あいさつ習慣

f:id:nishikikg:20200813195010j:plain

おはよう

こんにちは

こんばんは

おやすみ

さようなら

 

1日に使うポピュラーな挨拶。家族の

間では、『おはよう』と『おやすみ』が

主流です。僕は3人の息子達に自分から

挨拶をしません。息子達の方から挨拶を

してくるのを待つようにしています。

待てど暮らせど挨拶がない場合は、その

都度挨拶は自分からするんだよと伝える

様にしています。挨拶は相手の存在を認

め、お互い安心するための符丁です。

自分から挨拶をすることでコミュニケー

ション能力も向上します。 ご家庭では

おはよう&おやすみと1日たった2回の

家族間挨拶です。しかも大好き同士の♬

幼児期から児童期にかけての挨拶は、

絶対に大切です。この時期に良い習慣を

身に付けさせてあげてくださいね。