NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

リハーサル第1弾!

今日は運動会のリハーサルをしました。当日

までに3回予定しています。今日はその内の

第1弾!

 

運動会はもちろん勝負の世界。勝ち負けを

知り、喜びや悔しさも体験します。どうせなら

勝ちたい!・・・当たり前の気持ちです。始め

から負けてもいいやんって思っている子ども

は誰ひとりとしていません。この運動会の

活動中、1番になる日もあれば最下位って

いう日もあります。

「くよくよするな!」って言いたいところです

が、別にくよくよしたっていいんですよね。

 

大事なのは、

「い・つ・ま・で・も・くよくよしないこと」

「誰かのせいにしないこと」

そんなことが大事だと思います。気持ちを

切替え、何が原因で負けてしまったのか、

勝ったチームと何が違ったのかを考える

ことが大切だと思います。

f:id:nishikikg:20170524214017j:plain

初回のリハーサルを終え、子ども達も色んな

感情が動いたと思います。 さぁ次回のリハに

向け、どう心を動かしてくるのか!そこは先生

達の腕の見せ所ですかね~♪