NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

未来はヒカリ!

今日は冷たい雨でしたね(寒!)明日から何か

寒くなるみたいです。まぁ冬ですので・・・。

朝から今学期最後の避難訓練を実施しました。

各クラスで防災頭巾の着帽、そして瞬時に整列。

いざ!という時に号令で直ぐに動ける事が大切

です。お天気でしたら外で集合の予定だった

のですが、雨という事で体育館に集まりました。

今回のテーマは冬の「ストーブ」と「こたつ」。

『ストーブ』では・・・

「絶対に触らない!」

「ストーブの前に物を置かない!」を約束。

f:id:nishikikg:20141216221821j:plain

『こたつ』では・・・

「こたつの中に潜らない!」を約束。

f:id:nishikikg:20141216224633j:plain

実際に先生達の短い劇を通し子ども達は理解

してくれました。もうすぐ楽しい冬休みです。

ご家庭でも暖をとる際には十分気を付けて

くださいね!おやすみ前には必ず火の元の

確認、戸締りの確認、お子さんの可愛い寝顔の

確認を!

 

幼稚園では雨天日は帰りのバスを待つ時間は

他学年と一緒に遊んで時間を過ごします。

ブロックをしたりレールの玉転がしをしたりと。

楽しく遊んでいる子ども達の様子を見ていると

何やらどこからか、かわいい先生の声が・・・?

年長の女の子が幼稚園の先生になりきって

絵本の読み聞かせをしてくれていました♪しかも

うまい!明日からでもクラスが持てそう(笑)

f:id:nishikikg:20141216222635j:plain

大きくなったら・・・「幼稚園の先生!」

そう言ってくれる子が結構多いんです♪

僕としては大変嬉しい夢です!現在も二色

幼稚園出身の先生が数名います。卒園した

幼稚園の先生になる。これからも幼稚園で、

働いている先生の輝きを、大人の輝きを子ども

達に照らしてあげたいです!

「大人になったら大変だから勉強しなさい!」

よりも・・・

「大人は楽しい!楽しくなるために勉強しなさい!」

の方がいいと思いませんか? 未来はヒカリ!