NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

優しく土を・・・

早速、今日はハッピーガーデン(幼稚園菜園)で

「えんどう豆」の種植えをしました♪小さい種を

そっと受け取り優しく、優しく植えてくれました!

f:id:nishikikg:20141215220928j:plain

植え方はみんなの大好きな理事長先生に教えて

もらいました。いつもながら笑いが絶えません。

子ども達も面白さで寒さを忘れていました(笑)

f:id:nishikikg:20141215221314j:plain

来年の春を楽しみにお世話をしていきます。

初めはこんなに小さな種がお世話をいっぱい

することで見る見る大きくなっていきます。

やがて沢山の実を付けることでしょう♪

ハッピーガーデンでは楽しさを一番に「食育

命の大切さや、食べ物の大切さ、そして世話を

する大変さ、食物の成長などなど、この場所

でしかできない保育をしています。

f:id:nishikikg:20141215221419j:plain

子ども達は種を植えてから最後、植えた穴の

中の種にそっと優しく土をかぶせていました。

「おおきくなってね!」

「さむいから、かぜひかないでね!」

たくさんの優しい言葉を小さな種に言って

いました。きっと元気なおいしいえんどう豆が

実ることでしょう!  楽しみです♪