NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から二学期♪

今日で8月が終わりました。明日からいよいよ 二学期が始まります♪子ども達との久々の再会♪ 楽しみです! 同日に平成29年度の入園案内・願書の配布日 です。連日、たくさんのお問い合わせを頂いて おります。ありがたいことです。 説明会に向けての準備も…

夏休みの認めがけ

綺麗な夕陽でした♪8月も明日で終わりです。夏から 秋へ…。夕方になると遠くの方から祭囃子の練習の 音が聞こえてきます。だんじりですね。 子ども達の夏休みも残すところ明日一日となり ました。どうですか?お手伝いしてくれましたか? 何か少しの成長があ…

愛着心

久しぶりの雨、日中も過ごしやすかったですね♪ 二学期もすぐそこまでやってきました。生活 リズムはOKですか? ☆早寝! ☆早起き! ☆朝ごはん! 雨で外に行けなかった長男も今日は二学期の 準備をしていました。 小学校で使う雑巾のミシンがけ。ミシン目はヘ…

DRY ICE

今日はお昼から食料品の買い出しに行って きました。夏場の買い物、お店によってレジで ドライアイスをいただけます。ありがたいです♪ そのドライアイスは食品を冷やす役目を終え、 次は子ども達の実験道具に(笑) ボールに水を入れモクモクと冷たい煙が♪ …

静かな幼稚園

台風の影響ですかね?チョットばかし過ごしやすい 1日でした♪ 空も次第に秋模様になって来てい ます。 夏期保育も終わり、先生達も今日からしばらく オフに入りました。ですので静かな幼稚園です。 9月1日からは一年で1番成長が見れる二学期が 始まります…

片付ける時の気持ち

今日は先生達との研修日でした。二学期の 活動準備や打合せ、そして昨日までのプール 教具の片付けをしました。 人工芝もしっかりと天日干しをしてロール状態へ。 たくさん遊んだ教具も修繕をしたり点検をしながら 元ある場所へ片付けました。 楽しかった活…

夏期保育&プール終了

今日で夏期保育が終了しました。そして、この夏の 楽しかったプールも終了・・・。いや~楽しかった♪ 今年は雨天中止がほとんどなかった様な気がしま す。また、大きなケガや事故もなくほっとしています。 連日で入水できたので、今日できなかったことを 次…

8月の誕生会でした♪

今日は8月生まれの誕生日会でした♪ 友達と先生達からお祝いの歌のプレゼント♪ とても嬉しそうに ニコニコの笑顔でした。また、 それぞれインタビューもしっかりと答えてました! 今月の先生達からのプレゼントはノリノリダンスを しながら絵を描いていく不…

made in NISHIKI♪

夏休みに制作した遊具♪ made in NISHIKIです(笑) 連日たくさん遊んでくれていて嬉しいです♪子ども 達にもっと身近にもっとのびのびと好きな絵を 描いて欲しいと思い作りました! 中々広いキャンバスに描くことってないので、 しかも消しては描き、消しては…

プール参観終了

晴天の下、後半クラスのプール参観が終了しました。 本日の参観クラスの保護者の皆様、暑い中でした が子ども達に温かい笑顔、拍手を送って頂きまし て ありがとうございました! 2日間のプール参観、子ども達は1人ひとり とってもよく頑張っていました♪ 途…

リフレッシュTIME

久々の子ども達との再会♪ 夏期保育も元気に 過ごしています!部屋中で遊ぶ子ども達が多い かと思ったのですが外遊びがほとんどでした(笑) 木陰で遊ぶようにや水分補給をこまめにと声を かける毎日です。 鬼ごっこや虫探し、砂場にアスレチック!思いっき …

チーム力の大切さ

今日も暑い1日でした(汗)本日は先生達の 研修日ということで朝から二学期の活動準備、 そして午後からは保育の研修をしました。 年間の目標、学期の目標、月の目標、週の目標 1日の目標 先生達と目指す同じ目標と個人の 目標を掲げています。目標をでき…

プール参観でした♪

今日はプール参観日でした♪保護者の皆様には 暑い中、ご来園いただきましてありがとうござい ました! プールでの笑顔や頑張っている姿、素敵でした♪ 初めてのプールから今日まで大きな成長を見る ことができました! 参観中、終了後には温かいたくさんの拍…

夏期保育、スタート♪

今日から夏期保育がスタートしました♪子ども達は 元気に「おはようございます!」と朝から気持ちいい 挨拶をしてくれましたよ♪ 子ども達の笑い声は いいですね! 夏休みの楽しかった思い出話を 汗びっしょりで教えてくれました♪ 初日は午前保育でしたけれど…

明日から夏期保育♪

さぁ♪明日からいよいよ夏期保育のスタートです♪ 久しぶりに園庭が賑やかになるんです!今日は 先生達も元気に明日から準備をしていました。 夏休み明けでもバッチリ息が合っている謎の ダンス(笑) 夏期保育・二学期への明確な方向性の確認! 先生達の準備…

自然豊かな中

昨日からの奈良県は五條市。周辺は田園風景、 山からはヒグラシの鳴き声。自然豊かな中 ゆっくりと休息させて頂きました♪ 息子達のいとこも勢揃い、総勢7名(笑) 下は1歳から上は小学校3年生。しかも全員 男! 「公園に行きたい!」ということで家の三男…

吉野川祭り

今日は終戦記念日でした。 「平和」 を忘れてはいけません。忘れないためには人と 人との関わり、関わり方をしっかりと伝えて いかなくてはいけないと思います。 今日は朝からペンキ塗り(汗)今年の夏は 「暑かった…」です。雨が降らない分、外の 用事はた…

うわっ!懐かし♪

猛暑日続き!子ども達もこの暑さ大丈夫かな? 今日は園庭での仕事(汗) 夏期保育には楽しい プール参観が待っています♪プール周辺の花壇を 整地したり樹木の葉狩をしました。 吹き出る汗でしたが風通しがよくなりさっぱりと なりました♪爽快です♪ そのあと…

振り返り

一学期を振り返り…昨年度を振り返り… プラスなことマイナスなこと、充実したこと 成長したこと、反省…そしてまた反省…。 子ども達に対し、先生達に対し、保護者に 対し、そして自らに対して。 年間約190日の幼児教育に注ぐエネルギー。 子ども達の成長し…

星に願いを♪

ペルセウス座流星群♪今夜がピークです。園庭 からもよく見えます!ちょっと周りが明るいです けども…。 流れ星・・・「星に願いを」ですね。今夜は1時間に 30個から60個ぐらいのペースで流星を見ることが 出来るようです!何のお願い事をしようかな(笑…

一言添えて

今日は幼稚園のガレージの掃除&片付けをして いました。普段は中々細かいところまでできない のでこの際!懐かしい物が出てきたり、探して いた物が出てきたりと♪ 片付けをする時には、必ず不用品を処分する 時があります。そんな時は「ありがとう」と心の …

卒園児との話し♪

中学3年生になる卒園児との話し。 彼は陸上をこよなく愛しています。この暑い 中でも一生懸命頑張って練習をしています。 今日、大会があった様で、今までは短距離走 でしたが最近走り幅跳びを始めたそうです。 結果・・・いきなり2位だったとのこと! とっ…

プロの姿から

Rio五輪!日本もどんどんメダル獲得♪男子体操 は予選からの大金星。全世界の選手がこの日の ためにどれだけ練習を積み重ねてきたか!はかり しれない程です。 競技中は真剣、終わってからはお互いを讃える 姿、喜び、悔しさ、色んな表情を見ることができ ま…

夕陽を見ながら

夕暮れ時、沈む夕陽に「子ども達、元気かな ?」「先生達、元気かな?」そんなことを思い 今日の1日を終えます。次男もクラスの友達の 名前を言いながら「〇〇くん…何して遊んで るやろ?」「元気にしてるかな?」と。 人を想う心を育てる…。 凄く大切なこ…

遊びからの睡魔

我家の子ども達…夏休みといえば!プールです♪ 1時間ほどですがキャッキャ言いながら気持ち よさそうに遊んでいます。三男も無理やり(笑) 兄達の激しい水の世界に♪男社会に揉まれて います(笑) 昼食後、元気な遊び声が急に静かになります。 そう、遊びの…

8月6日・リオ五輪

8月6日…平和の日、そしてオリンピック開会式! 何か感じさせる日です。リオでは原爆投下 時間には日本の移民のストーリー。平和を 世界に。演出に感動しました。 子ども達には是非オリンピックを応援して 欲しいです!ただの勝負事ではなく、世界が 幸せに、…

夢がカタチに♪

今日は新しい遊具を製作しました♪自作です(笑) 夏期保育、久々の幼稚園♪新しい遊具があったら 子ども達、喜んでくれるかなと思い。お楽しみに♪ 息子達も手伝ってくれました。次男が年中クラス なので、遊具の高さや扱い方のモデルをしてくれ ています!中…

PAINT♪

秋は深まるという表現をしますが夏も深まるでも いいと思います(笑)でも夏はやっぱりジリジリや むしむしですかね? 日中は暑いので早朝からペンキ塗り!ちょうど 出勤のラッシュ時間ぐらい、卒園児や在園児の 保護者の方が車から「おはようございます!」…

フラッと運転増加中!

先週から車で移動の用事が続いていました。 最近、特に高速道路でフラッとした運転の 車が気になります。追い越しの際にちらっと 見ると・・・スマホの操作中(汗) やっぱり。 ○ケモンGOでもしているのですかね? フラッと運転の大体の運転手が下を向いて …

準備をすることで

8月は夏期保育や二学期、入園説明会等の 準備の月です。この『準備』が濃いか薄い かが非常に大切なのです。10年ぐらい前 ですかね、ある人に、 「人前で1時間話をするなら10時間話せる 準備をしなさい」と教わりました。当時は 1時間なら1時間の準備が精一…